【だまされるな】「Phone clean」アプリでYouTubeキャッシュはクリアできない

YouTubeのキャッシュが消せると宣伝のアプリPhone clean

YouTubeキャッシュの画像

iPhoneでYouTubeを見ていると、キャッシュが膨大に溜まります。私は「iPhone xs Max」の256GBの容量のものを使っていますが、実に「33GB」がYouTubeのキャッシュとして使用されています。実に保存容量の1/8を使っています。

このキャッシュ、Android系スマホでは削除できますが、iPhoneでは削除する方法がアプリの削除しかないので、たまる一方です。数か月前には28GBでした。写真などを削除して容量を開けるとその分このYouTubeキャッシュが増えていきました。

もうなにこれ?状態です。確かにYouTubeをたくさん見ているときはスムーズに再生されるのでいいのですが、正直困ったものです。

そこで、ネットで探しているとタイトルにも書いた「Phone clean」というアプリがヒットします。これならこの「YouTubeキャッシュが削除される!!」と書かれているのです。

で、実際に、インストールしてみました。

無料版は、20秒ほど待たないと使えないので20秒待ちます。

その後「クイッククリーン」で削除できると書いてあるので

実際にチェックして、削除できるか試します。

iPhoneをつないで(iTunes入っていないとめんどくさいのであらかじめiTunesインストールしておいたほうがいいです)スキャンを押して、しばらく待った結果

1.67しか減りませんでした。

右に大容量&古いファイルとあるのでクリックしてみると、

動画と、写真のファイルしかありませんでした。

結論

この「Phone clean」というアプリでは、「YouTubeキャッシュ」を消すことはできませんでした。有料だとできるのかもしれませんが、このアプリを宣伝している人は「無料で消せる」とうたっていますが、すくなくとも無料では削除することはできませんでした。

結局、iPhoneでYouTubeキャッシュを消すのはアプリの削除しかないようです(2022年1月11日現在)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました