スタートメニューの「igfxtray module」ってウィルス?

igfxtray moduleとは

Windows10の起動を早くしようとスタートメニュー見ていたら変なものがありました。
「igfx module」です。
igfx moduleのスクリーンショット画像

一応「intel Corpration」と書いてありますが、ウィルスではないのでしょうか?

igfxtray moduleは安全?

igfxtray moduleとはIntel製のグラフィックスチップに関するモジュール(システムの一部を構成するひとまとまりの機能を持った部品)です。
Intel Common User Interfaceの1つで、Intel製グラフィクスチップの設定を変えたりする為のユーティリティソフトです。

※ただしigfxtray moduleに似せたウィルスの場合もありますので、ウィルス対策ソフトはインストールしておきましょう。また、exeファイルを安易に開くのはやめましょう

モジュール(常駐プログラム)なので、停止させると画面が暗転して、操作ができなくなったりします(厳密には画面が暗くなるだけなので見えなくても操作はできますが何やってるかわからなくなります)。
なので、スタートアップをOFFにしてはいけません。

しかし、このユーティリティソフが原因でWindowsのグラフィック処理がエラーになる事があるということがIntel Communityで情報交換されています。
The Intel® Community(英語です)日本語にできますが、会話の内容は英語です(一部日本語もありますが、)
igfx moduleのcommunityスクリーンショット画像

古くから現在まで情報共有されていますね。。。

エラーが出たら

エラーが出た場合は、単純にグラフィック・ドライバを再インストールするだけで修復できます。もしそれでだめな場合、最新のドライバーに更新したり、アップデート後にエラーが起こる場合は逆に、エラーが起きていなかったバージョンに戻しましょう。
Intel driver ダウンロードセンター

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました