Office2010仕様 ブロックの解除 ファイルが破損しているため開くことができません ダイアログ

Excel

Office2010仕様 ブロックの解除

インターネットなどから受け取ったファイルを、Word2010やExcel2010などのOffice2010で開こうとすると、

  • 「(保護されたビュー)は動作を停止しました」
  • 「ファイルが破損しているため開くことができません」

とエラーが表示され開くことができません。

これはファイルがブロックされているからです。インターネット等からのファイルはセキュリティの関係から、ファイルがブロックされ、そのままでは編集できません。また、95-2003のバージョンで作られたファイルもこのメッセージが出ることがあります。
ファイルを見たり、編集したりできるようにするには、ファイルのブロックを解除する必要があります。
※office2013以降はこのめんどくさい仕様はなくなりました。

  1. ブロック表示のダイアログの表示されたファイルのアイコンを右クリック→プロパティ
  2. 「ブロックの解除」

これで開くことのできなかったファイルを開くことができるようになります。

企業等で、今まで古いファイルを普通に使えていて、急にファイルが壊れていますと表示され使えなくなったら、この操作をしてみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました