*

ホンダ スクーター ジャイロ フロントガラス(スクリーン)くもり取り 傷取り

何回か私はジャイロの記事を書いていますが、私の持っているジャイロはジャイロアップ(初期型)なのでやく20年くらい前のバイクになります。
この三輪スクータージャイロには、フロントにスクリーンがついているので、少しの雨くらいなら、防いでくれますのでとっても使い勝手がいいです。

ところが、長年使っているとフロントガラス(プラスチック)が傷つき、前が見にくくなります。

このバイクももう10年以上たっていますので、長年風雨やタイヤの跳ねごみなどが当たりまくっているのでだいぶ透明度がなくなってしまいました。
はっきり言ってこの状態で走っていると前があまり見えないので危険ですw。

このスクリーン、新品と交換できるらしいのですがとっても高いです。
なので今回は、自分で頑張って磨きたいと思います。

こういったとき、私は何でも使って磨いてしまいますが、みなさんが安全だと思うのは、ヘッドライトクリーナーです。

SOFT99 ヘッドライトリフレッシュ

こういった商品ありますが、これ、実はとても高い。。。
容量が50mlで1000円超えているんですね。

そこで私は、普通のコンパウンドを使ってしまいます。
コンパウンドならこういった液体コンパウンドで十分だと思います。
ジャイロ スクリーン 磨く くすみ

SOFT99 ( ソフト99 ) 超ミクロンコンパウンド液体セット
これなら280ml入って1000円もしませんw。
このコンパウンド、「メタリック・パール・濃色車用」とかカイエありますが、全く一緒ですので気にしないで私は使ってますw。

先ほどの、
ヘッドライトクリーナーの成分が
シリコン、研磨剤、石油系溶剤 液性:弱アルカリ性
と書いてあります。また。

液体コンパウンドの成分が
ものによって多少の差がありますが、研磨材、界面活性剤、石油系溶剤
ですのでほぼ一緒ですので、気にせず使えると思います。

ただ気になる人は、ヘッドライトクリーナーで研磨したほうがいいと思います。メーカーがわざわざ別に作っているわけですからね。

あとはただ、曇っているところをこするだけです。クスミが消えるまで。。。

また、私は、スクリーンのクスミが酷いときはチューブ式のコンパウンドの少し荒いやつ(極微少に比べて荒いです)を使い、その後液体コンパウンドで整えます。

塗装の鏡面仕上げと一緒ですね、初めは荒いのからだんだん細かくして鏡面仕上げという手順は一緒です。
はじめこれを思いついたのは、昔の道鏡でした。

コンパウンドのない時代に、あそこまで銅をこすることによってピカピカに磨き上げたんだから、コンパウンド使えば余裕だろうと、また、荒いのからだんだん細かくするのも同じです。

これをやって成功しました。これは液体コンパウンドのみで磨いたところです。
Before

After

これは液体コンパウンドでは、すぐまた見えなくなるので、チューブのコンパウンドを細目、ごく細めとやり最後に液体コンパウンドで滋賀気たものです。
左側がまだコンパウンドかけてない状態。右のライトの見えているあたりがコンパウンドかけた状態です。
ジャイロ 曇り くすみ とる

どうですか?結構見えるようになってませんか?
もちろん、個人差はあるでしょうが、今までははっきり言って、雨降ったら悲劇でしたが、磨けばとりあえず見えていますw。

皆さんもやってみてください。

売れてます

関連記事

プラグの型番の読み方

バイクや車のプラグ交換したことありますか? 特にバイクは簡単に交換できるので初心者には優しい教材に

記事を読む

スクーター ジャイロ 2スト プラグ交換

今回は格安で譲ってもらったジャイロの修理として、一番手頃な、プラグ交換をしてみました。

記事を読む

外に洗濯機を置いてあるアパートで、蛇口を分岐し、ホースを増やし、水を簡単に使えるようにする。

賃貸系の部屋の場合、洗濯機が外に設置するタイプのものがあります。 それ自体は、部屋を広く使うための

記事を読む

honda ジャイロ スクーター プラグ一覧

ホンダのジャイロに乗っていますが、よくプラグの型番を探している方が多いので一覧にしてみました。

記事を読む

ホンダ スクーター ジャイロ ちょっと性能のいいプラグ一覧

スクーターのプラグを調べていてイリジウムIXプラグというのを見つけました。 これは簡単に言うと

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

no image
本日 2017/09/20 iPhone ipad等のアップデートきました!iOS11です!

2017/09/20 iOS11アップデートきました! https:

ケンタッキーフライドチキンで謎の行列

夜歩いているとある店の前で行列を発見しました。 何の行列か見てみると

no image
ゲリラ豪雨

関東の至る所で、ゲリラに襲われているようです。

no image
「グルコサミン」サプリメントは効かない?グルコサミンサプリメントの過剰摂取で副作用の危険もある

http://blog.livedoor.jp/kekkongo/ar

SIM Free iPhone6sを海外から購入し、格安SIMを使う レビュー

私は毎回、キャッシュバックが多く、基本本体無料になったときに携帯を買い

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑