PressSyncでwordpressにログインできない問題。iOS12になって忘れてしまったので忘備録 他のアプリでも使えます。

Press sync

urlに/xmlrpc.phpをつける。

このブログもそうですが、私はWordPressを利用しています。
そこで、基本はパソコンで投稿しているわけですが、こうスマートフォンが便利になると
スマートフォンで投稿したくなります。
スマートフォンで投稿するときに、ブラウザでアクセスするのですが、非常に使いづらい。
だいたい、WordPressはスマートフォンでの使用がネイティブになっているわけではないのでスマートフォンで入力していると相当面倒です。
さらに、今はみなさんスマホで写真を撮ってブログなどにアップロードすることが多いと思いますが、iPhoneからアップロードすると、画像のファイルネームが「image.jpg」とすべて一緒になってしまいます。
この辺にも問題は書きました。iPhoneで撮った写真をWordPressにアップロードするとファイル名が「image.jpg」になる。変更できるかアップロードした画像ファイルが「image.jpg」にならないようにするためにアプリを使おうと思ったわけです。
これはもう同一名ファイルをアップロードするということなので、ファイルが上書き更新されるという問題がありました。、今のバージョンは、ファイルのアップロード時に日付フォルダを作成し、その中にファイルをアップロードする仕組みになりましたので、上書き問題はだいぶ解消されましたが、今でもたまにサムネイル画像が変わってしまったりする現象があるので、アップロードするときには、ファイル名を書き換えたほうがいいのです。

しかし、iPhoneにはファイル名を変更することが標準の状態では使えません。有料アプリを使うと自由に変更できるのですが、なかなか無料でファイル名を変えることができるアプリはありませんでした。

そこで、タイトルにも出ていたPressSyncというソフトが出てきました。
こちらはファイル名を変えることはできませんが、アップロードする時にランダム数字に変えてくれます。ランダム数字は嫌だという方もいるかもしれませんが、上書きされたりする危険性を考えるならば使ったほうがいいです。
ログインするのに一工夫が必要だったので、その忘備録です。
実は、WordPressというWordPress純正のアプリもあり、それも同じ要領で設定すれば使えると思いますが、私は、使えなかったのでアプリを削除してしまいました。その後やり方がわかりインストールしようとしてもiOSのバージョンをアップデートしていない私はインストールできなくなってしまったので、検証できなくなりました。

「PressSync」をインストールし、アプリを開くとすぐにログイン画面が表示されます。
presssync_01_ログインできない

この画面で普通に、WordPressがインストールされている自分のサイトアドレスとWordPressにログインするパスワードを入力して、ログインしようとすると、errorが出てログインできません。
presssync_error_ログインできない

ここで参考にさせてもらったのが、
Takanori Kohara ワードプレスアプリ「Press Sync」でログインできない時の対処方法。
です。

私の場合は、
初めにも書きましたが、urlに/xmlrpc.phpをつける。です。
これは、presssyncに限らず、アプリ共通です。
wordpressにログインできないアプリがあった場合、まず、urlに/xmlrpc.phpをつける。です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました