*

NumLockの読み方、存在する理由。パソコン初心者、上級者でも間違えている

パソコンキーボード

パソコンのキーボードについて

みなさん、パソコンのキーボードに「NumLock」というキーがあるのはご存知ですか?
「デスクトップパソコンを使っていたころ突然数字が打てなくなってしまった。」
パソコンに詳しい人に聞いてみると、NumLockがOFFになっていると数字が打てないよということを教わり、ONにしたところ入力できるようになりました。という話、よくありますよね。

「また、ノートパソコンの場合、いきなり文字が打てなくなり、数字が入力されるようになってしまった。」
これは、逆にNumLockがONになった時に、なってしまう現象で、OFFにすることで直ります。

このNumLockというキーは、ノートパソコンのように数字キーと文字キーを兼用している場合に使う機能です。
なのでデスクトップ用のキーボードについていると紛らわしいですね。

この「Numlock」なんと読むのでしょう。

これ、ナンバーロックの略だと思っている人がとても多いのですよね。わたしもそう思ってました。
実は、ナンバーロックではないのです。
numlockのnumはNumericのことです。
Numeric=ニューメリックと読みます。

ドヤ顔でナンバーロックと説明していたこともあったのを思い出しますw。
Numericとはパソコンでは数字、特に0~9までの数字のことを言います。

参考になれば幸いです。
アニヴェール ブルーライトカットメガネ PC・スマホ・テレビなどの光から目を守る

売れてます

関連記事

twitter、10周年!あっという間の10周年ですね。

twitterが今日10周年ということでメールが届きました。 早いものですね。 予知予期歩きの赤

記事を読む

グーグル、重たいコンテンツもサクサク見られる「AMP HTML」を発表

google 「AMP HTML」発表 グーグルから新技術の発表!英語は読めないけど、あたらしいH

記事を読む

no image

たぶん買うことはないけど、lenovoを買った時のための備忘録

LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能

記事を読む

アプリケーションソフトをスタートアップに登録する方法 Windows8 Windows8.1

アプリケーションソフトのスタートアップ登録 Windows8 windows8.1 Windows

記事を読む

【コマンドプロンプト】ファイルやフォルダのバックアップコマンド

【便利なコマンドプロンプト】 Windowsを使っている人が世界中で80%とも90%とも言われてい

記事を読む

家庭内無線LANの接続が切れやすくなっていたので調べた結果。

どうも家庭内LAnがぶつぶつ切れる症状がしょっちゅう出ていて、ネットにつながりにくかった。 しょっ

記事を読む

windows10からwindows8.1、windows7へのダウングレード

windows10からwindows8.1やwindows7への回復 windows10への無

記事を読む

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 3 windows8 インストールまで 

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 メモリー交換 HDD交換 2より続きです。

記事を読む

PC-VJ12AMZR6 液晶交換

液晶を開いていた時に扇風機が倒れて、液晶が壊れてしまったので、交換してみたのでその忘備録。 こ

記事を読む

no image

WordPressエラー Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /wp/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895について

WordPressの脆弱性が発見されたのでWordPressをアップデートしたら、エラーが出るように

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

タカタ 上場廃止決定!

タカタ株式会社(以下「同社」という。)は、本日開催の取締役会におい

no image
キャスターの小林麻央さん、死去。ご冥福をお祈りします

ちょっとあまりにびっくりな速報が飛び込んできました。 2017/

浄水機能の付いた、シャワーヘッドに変えてみた。感想、評価。

浄水器のシャワーを買ってみた 最近、シャワーヘッドを、浄水機能の付い

きれいな夕焼けが撮れました

iPhone6sで撮りました。本当に今のスマホについているカメラは性能

レンズ倍率とmm表示の関係

私が、一眼レフカメラを使うようになって、二年が経ちました。 そこで、

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑