NumLockの読み方、存在する理由。パソコン初心者、上級者でも間違えている

パソコンキーボード

パソコンのキーボードについて

みなさん、パソコンのキーボードに「NumLock」というキーがあるのはご存知ですか?
「デスクトップパソコンを使っていたころ突然数字が打てなくなってしまった。」
パソコンに詳しい人に聞いてみると、NumLockがOFFになっていると数字が打てないよということを教わり、ONにしたところ入力できるようになりました。という話、よくありますよね。

「また、ノートパソコンの場合、いきなり文字が打てなくなり、数字が入力されるようになってしまった。」
これは、逆にNumLockがONになった時に、なってしまう現象で、OFFにすることで直ります。

このNumLockというキーは、ノートパソコンのように数字キーと文字キーを兼用している場合に使う機能です。
なのでデスクトップ用のキーボードについていると紛らわしいですね。

この「Numlock」なんと読むのでしょう。

これ、ナンバーロックの略だと思っている人がとても多いのですよね。わたしもそう思ってました。
実は、ナンバーロックではないのです。
numlockのnumはNumericのことです。
Numeric=ニューメリックと読みます。

ドヤ顔でナンバーロックと説明していたこともあったのを思い出しますw。
Numericとはパソコンでは数字、特に0~9までの数字のことを言います。

参考になれば幸いです。
アニヴェール ブルーライトカットメガネ PC・スマホ・テレビなどの光から目を守る

コメント

タイトルとURLをコピーしました