*

Officeクリップアート終了についての忘備録 オンライン画像、bing検索へ

公開日: : パソコン ,

Officeのクリップアート提供終了! 新たに使える「Bingによる画像検索」に変更され、その中のクリエイティブ・コモンズの意味と対策「知らずに使うと著作権侵害になる?」

Officeで文書やプレゼン資料を作るとき、Office.comのクリップアートを利用したユーザーは多いだろう。しかし、マイクロソフトは昨年末、クリップアートの提供終了を発表し、現在は検索できなくなっている。

代わりに、Bingによるクリエイティブ・コモンズの画像を検索できるが、そもそもクリエイティブ・コモンズとは何なのか。対策も含めて説明しよう。

●Office.comのクリップアート提供終了! 利用者にとってはけっこう痛手
Officeユーザーなら、もう知っていると思うが、マイクロソフトはOffice.comでのクリップアートの提供を終了した。実際にWordやExcelでオンライン画像の挿入操作を行うと、Bingによる画像検索のボックスが表示されて、従来のようなクリップアートの検索ボックスは出てこない。

クリップアート利用者減が理由とされているが(実際のデータは不明)、これまでクリップアートを活用してきたユーザーにとって、ショックは大きい。クリップアートは、ほとんど著作権を気にすることなく、手軽に利用できるのが最大のメリットだったからだ。

Bing検索では、クリエイティブ・コモンズによってライセンスされている画像が表示される。しかし、一般ユーザーがクリエイティブ・コモンズを正しく理解し、ライセンス違反することなく画像を自由に使いこなせるとは思えない。少なくとも筆者は、そんな面倒なことはしたくないし、していられない。

kurieitivecommons11
【画面1】Officeでは、従来のクリップアートの挿入がなくなっている。用意されているのはBingの画像検索だ。

kurieitivecommons12
【画面2】Bingの画像検索では、クリエイティブ・コモンズによってライセンスされている画像が検索できる。

●クリエイティブ・コモンズとは?
クリエイティブ・コモンズとは、画像などの著作物の適正な再利用促進を目的として、著作者自身が、著作物の利用方法を明示できる国際ルールだ。

クリエイティブ・コモンズは、次の4つのマークがあり、著作物にこのマークが記されていれば、利用者はそのルールに従う必要がある。

kurieitibecommons1
【画面3】……表示:作品を複製、頒布、展示、実演を行うにあたり、著作権者の表示を要求する。

kurieitibecommons2
【画面4】……非営利:作品を複製、頒布、展示、実演を行うにあたり、非営利目的での利用に限定する。

kurieitibecommons3
【画面5】……改変禁止:作品を複製、頒布、展示、実演を行うにあたり、いかなる改変も禁止する。

kurieitibecommons4
【画面6】……継承:クリエイティブ・コモンズのライセンスが付与された作品を改変・変形・加工してできた作品についても、元になった作品のライセンスを継承させた上で頒布を認める。

この4項目には、同時に採用できないものもあるため、実際にはクリエイティブ・コモンズには6つパターンがある(詳細はクリエイティブ・コモンズ・ジャパンのサイトを参照)。

●商用利用できる有料/無料の素材提供サイトが人気になる?
OfficeのBing検索では、クリエイティブ・コモンズによってライセンスされている画像が表示されるが、個々の画像が6つのパターンのどれを採用しているかは、検索画像の元サイトで確認しなければならない。

もちろん、商用利用できる画像もたくさんあるが、忙しいビジネスパーソンが、企画書や報告書、プレゼン資料を作るとき、いちいちそんな確認をしてはいられないだろう。

というわけで、今後は、商用利用可能な素材を提供するサイト利用者が増えるだろう。たとえば筆者は、クリップアート終了後、「イラストAC」や「写真AC」といったサイトを利用するようになった。仕事で使うなら、商用利用できるCD-ROMやDVDの素材集を1本購入しておくのもよいかもしれない。利用できる素材は限られるかもしれないが、利用するたびに、ライセンスを確認する手間は省ける。

Officeのクリップアート提供終了! 新たに使えるクリエイティブ・コモンズの意味と対策「知らずに使うと著作権侵害になる?」より

officeのバージョンや更新していないじょうだいだと、まだクリップアート検索はできるのですが、今までに比べて検索結果非常に少なくなっています。

また、今までは現在、クリップアートで検索をすると、スターバックスコーヒーやマクドナルド、アップルコンピュータなどの有名企業のロゴが検索できたりします。これって使っていいのか非常に悩みますw

著作権、商標権的に危ないと思うものについてはっ使わないほうがいいと思います。クリップアートで検索しているから大丈夫だとは思うのですが正直何とも言えないですね、実質クリップアートは終わりだよと宣言しているわけですから。

みなさんこれからクリップアートを使う場合は気を付けましょう。

売れてます

関連記事

no image

たぶん買うことはないけど、lenovoを買った時のための備忘録

LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能

記事を読む

no image

WordPressエラー Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /wp/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895について

WordPressの脆弱性が発見されたのでWordPressをアップデートしたら、エラーが出るように

記事を読む

Windows10のダブル設定画面わかりづらい。

Windows10になって何が一番使いづらくなったかというと、私は設定・setting画面です。

記事を読む

iPhone 8.2にしたらwifiが途切れる。。。

いろいろあり、iOS7.1からiOS8.2にアップデートしました。 本当は7.1のままにしたか

記事を読む

NumLockの読み方、存在する理由。パソコン初心者、上級者でも間違えている

パソコンのキーボードについて みなさん、パソコンのキーボードに「NumLock」というキーがあ

記事を読む

Windows10でスタートアップにアプリを登録する方法

Windows7まではスタートメニューがあり、スタートメニューの中にスタートアップというフォ

記事を読む

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 メモリー交換 HDD交換

今回、NECのVersaPRO PC-VY17Fという機種をいただいたので、 メモリー交換とHDD

記事を読む

SIM Free iPhone6sを海外から購入し、格安SIMを使う レビュー

私は毎回、キャッシュバックが多く、基本本体無料になったときに携帯を買い替えたりしてきました。 しか

記事を読む

web閲覧しているだけで感染する極悪ランサム、vvvウイルスに気をつけろ!

インターネットで閲覧しているだけで感染する極悪ランサムウェアが発見されました。 感染するとすべての

記事を読む

まだまだ現役ブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)Browzer Clasher ブラウザで何もできなくなる

もうブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)なんて死んだと思っていましたがまだまだ現役にあるのですね。

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

台風21号で文京区に大雨警報(土砂災害)

今日夕方、文京区に大雨警報が出ました。危険だと感じる方は避難してく

マクドナルドで、プレミアムコーヒーSが無料

16日〜20日の15:00〜19:00に マクドナルドのプレミアムコ

no image
本日 2017/09/20 iPhone ipad等のアップデートきました!iOS11です!

2017/09/20 iOS11アップデートきました! https:

ケンタッキーフライドチキンで謎の行列

夜歩いているとある店の前で行列を発見しました。 何の行列か見てみると

no image
ゲリラ豪雨

関東の至る所で、ゲリラに襲われているようです。

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑