ブラウザでFTP接続ができなくなった

windows

昔はブラウザで、ftp経由でちょっとしたファイルのやり取りをやったりしたものですが、最近ちょっとブラウザでFTP経由でダウンロードしようとしたら蹴られたため、ちょっと調べてみました。

既にほぼ大半のメジャーブラウザからは、FTPアクセスはできなくなっている。

chromiumベースのGoogle ChromeやMozilla FireFoxなどでは、FTPプロトコルのサポートが廃止されました。昔ながらの Internet Explorerのみが使える状態です。

Google Chromeではバージョン88からFTPサーバーへアクセスできなくなりました。Chromeでは暗号化接続のFTPSをサポートいないため、バージョン72より段階的にFTPへのサポートを終了し、バージョン88で完全にFTPのサポートを打ち切りました。

Mozilla Firefoxでも、バージョン88よりFTPサーバーへのアクセスができなくなりました。バージョン90で完全にFTP機能が削除されました。Firefoxには機能拡張がありますが、拡張機能を使用しても、FTPプロトコルは扱えません。

Microsoft Edgeでは、バージョン88からFTPプロトコルのサポートを廃止しました。WindowsOSにて使用されるこれらの主要ブラウザでは、もうFTPサーバーにブラウザでアクセスすることはできません。

InternetExplorerの使用が制限されている場合やFTPアプリケーションがPCにインストールされていない場合は、 

  1. スタートボタンを右クリック
  2. エクスプローラーをクリック
  3. アドレスバーに ftp サーバーの URLアドレス(ftp://を含むアドレス)を入力
  4. エンターキー

それ以外ではWindowsOSではFTPソフトをインストールする必要があります。

コメント