AUTO ROKKOR – PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA レンズ 入手 MD EFレンズアダプター

カメラ

AUTO ROKKOR – PF 1:1.8 f=55mm MINOLTAを手に入れたので、補正レンズをaliexpressで買ってみた

AUTO ROKKOR – PF 1:1.8 f=55mm MINOLTAを手に入れました。これは俗にいうオールドレンズといわれているやつです。
レンズが微妙にカビが生えていますが、撮影には全く影響ないレベル。あとでばらして、レンズ掃除をしますw。

これが手に入れたレンズです。
AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

ちょっと剥げてますけど私は気にしませんw。
AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

接続は、MDマウントなのでこんな感じ。
AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

MDマウントをcanonのEFマウントとして使うには、アダプターが必要になので、
またまた中国のali.expressから個人輸入してみました。amazonにももちろん売ってます。

AliExpress.com Product – 2nd Generation AF Confirm Mount Adapter Ring suit for Minolta MD/MC Lens to Canon EOS EF (With Optical Glass)こういったところで買いました。今は円安進んでしまって、うまみがないですw。

商品が届くまで2週間から1か月かかるのでワクワクしながら待ちます。
やったー届いた!ということで、封を開けつけてみると・・・・・。
届いたのがこちら。
150606-211921_R

150606-211901_R

ところが使ってみると問題発生。
届いた商品を付けてみたがエラー表示が出て使えませんでした。
150518-214819_R

そこで、つたない英語でその旨と写真をアップロードするとすぐ、
「返金する?もう一度商品送る?」
と来たのでもう一度送ってもらいます。

届くまでが2週間ほどするのでワクワクしながら再度品物が届くまで待ちます。
・・・

・・・

・・・

無事、商品が届きました!!

商品が届いて、封を開け、恐る恐るつかってみると・・・。

エラーが出ずにシャッターが切れました!
しかし撮ってみるとなんかおかしい・・・。

マクロで撮れば、それなりにピントが合うのですが、せっかく補正レンズを購入したので、無限遠状態で撮ることに。
と、特にソフトフィルターを入れたような状態になってしまいます。
マクロでも非常にピントが合いにくい。もちろん会うときはあるのですが。
ピントあっているはずなのに撮ってみると奥がピントあっていたりして被写体にピントが合わないときが多い。
MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

MD EFレンズアダプター

見ていただけると分かりますが、ソフトフィルターを入れた感じや、奥にピントが合ってしまっていると思います。
そこで、前に師匠に教わった方法で、アダプターありとアダプターなしで撮ってみました。

アダプターあり アダプターなし
150607-162708_R 150607-162527_R
150608-142544_R 150608-142655_R

これは。。。まあソフトフィルターとして使うならともかく、ちょっとレンズがダメなのでは??
ということでこのことについてもメールで問い合わせたところ、

「返金しますよ」

とお返事もらえた。

中国のサイトでも普通に使えるなと思った。

今度は、円安で海外から個人輸入する利点がないのでアマゾンで買いますw。

購入後の使用感はまたお知らせします。

コメント