地球に近づいて大きく見える月

カメラ

月が地球に近くなり、大きく見えるということで撮影。
(スーパームーンというらしい)
来月が一番近くなるらしいのですが、来月は来月で取れるかわかりません。

IMG_3597_R

200mmのレンズでここまで撮れました。
まあまあかな。300mmあったけど外に出ていた時なので持っていませんでした。

中古のアナログカメラ時代の望遠レンズですが、Eoskissで普通に使えたw。

さすがに200mmを望遠にして、夜間だと、三脚がないと撮影できませんが、三脚を持ってなかったので手すりがあったので手摺りで固定しながら撮りました。
それなりにとれたと思うし、ウサギさんも撮れてると思います。

今まで月の撮影の仕方がわからず、光りまくっている写真しか取れなかったので、初めてこんな感じでクレーターまで撮れて満足。
コントは地球から離れたときの月をきれいに撮影したいです。

この日は風が強く雲も出ていたので、なかなか雲がかかっていないのを撮るのが大変でした。

IMG_3600_R

自転車載りとしては三脚や複数のレンズを持ち歩くのは修行以外の何物でもないのでできれば28-200mmの軽いレンズがほしいところです。

コメント