【Adsence終了】「Google AdSense」 「AdMob」iOS アプリ・Androidアプリで「アカウントは利用できません」と表示され、ログインできない。

adsenceログインできない画像002 android

2021年の8月末くらいに、チェックしようと思ったら、「アカウントは利用できません」と表示され、管理画面が見れなくなりました。

adsenceログインできない画像002
adsenceログインできない画面

私は一瞬、自分のアカウントが停止されたのかと思って、超びっくりしました・いやいや規約に違反するようなこと何にもやってないし、なぜ??という思いが頭をよぎりました。しかし、Google社さんが、「adsence」が終了することを告知していたことを思いました。

2019年11月のニュース

Googleは、同社が手掛ける広告配信サービスGoogle AdSense(グーグルアドセンス)について、 AdSenseとAdMobアカウントのデータ閲覧やレポートにアクセスできるiOS/Androidアプリを廃止すると発表した。廃止スケジュールは今後数ヶ月をかけて行われる。

https://www.blog.google/products/adsense/upcoming-changes-adsense-mobile-experience/

という記事がありました。今現在2021年9月12日ですが、使えなくなった日を知らべると、2021年8月17日くらいから使えなくなったようです。この記事があった後結局1年半以上猶予期間で使えただけということになります。

なので、ブラウザからAdsence Loginからログインすると、確認できます。

コメント