2019年9月の中秋の名月は、9月13日です。

カメラ

今年の中秋の名月は、9月13日です。

今年は9月13日が中秋の名月です。満月は翌日の9月14日と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれます。

これは太陰太陽暦と、天文学的な意味での満月で、ずれるためです。

太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は8月30日(新月の瞬間は19時37分)が太陰太陽暦の8月1日、9月13日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指します。今回は、9月14日13時33分に満月となります。
国立天文台ホームページより

今回のように、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。

また中秋の名月の翌日、2019年9月14日は、満月が今年最も小さく見える日です。
今年の中秋の名月は、比較的遠くて小さい月ということになるわけですが、大きさや明るさの違いは、眺めていてもなかなかわかりません。同じ条件で写真に撮るとやっとわかる程度です。晴れていれば、今年もいつもと変わらず、美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょう。
国立天文台ホームページより

お仕事で忙しい人も、たまにはゆっくり、名月や満月を眺めてみてはいかがですか?

コメント