*

iPhone6sのバッテリーを交換してみた

公開日: : 最終更新日:2018/04/01 未分類

iPhoneのバッテリー交換

前回iPhone5sのバッテリーを交換しました。
iPhone5sバッテリーを交換

今回は、iPhone6sのバッテリーを交換してみたいと思います。iPhone6sも発売から何年もたってますが、一度もバッテリーを交換することなく使っていたので、好感することにしました。
1.午前中でバッテリーが切れる。
2.残量10%くらいあったのに電源がいきなり落ちる。
3.アプリを使って最大要領を見るともう半分くらいに磨り減っている。
4.最大容量をチェックするアプリで見ると、最大容量がころころ変わる。
など、バッテリーとしては、末期症状が出ていました。

iPhone6sバッテリー交換 iPhone6sバッテリー交換

バッテリー購入

今回もバッテリーをまず調達しました。
毎回買っているところですが、aliexpressというアリババ系列からの購入です。

今回は、一応apple認定?なのかマークがちゃんと入ってます。

iPhoneを分解するためのねじは普通のプラスやマイナスのねじではなく、星形のねじなので、星形ねじ回しを持っていない人は、バッテリーを買うときに、ねじ回し一式ついているやつを買ったほうがいいです。もちろんねじ回しだけでも買えますが、aliexpressでかえば数十円の違いで、ねじ回し付きが買えます。

まあアマゾンでも売っているので、海外からの購入がちょっとという人は、アマゾンでも購入できます。

ではいつものように分解していきます。
まずは、ねじを外します。下からのぞいた充電のソケットの両脇にある穴がそうです。
星形ねじ回しでゆっくり焦らず、力を入れすぎないようにしてください。

あと、とても小さいのでなくさないようにしてください。分解は、基本的に、iPhoneはどのバージョンでも同じです。
(ただしiPhone7からは防水が付きますので、自分での分解は防水が少し甘くなるかもしれないのでその辺は自己責任になります。)

私は磁石にくっつけて保存しておきます。

ねじが取れたら、液晶を外しますが、ぴっちりくっついていますので、簡単には外れません。
液晶を買ったときについていた工具の中に、吸盤がついていますが、これで引っ張って外します。

丁寧にゆっくり外します。吸盤が2つあったら表と裏に張り付けてはがしたほうが簡単です。
少し間が空いたら、ギターのピックみたいのを差し込んて、そこから少しずつゆっくり丁寧に外していきます。

外れると、こんな感じです。

この時、防水のためか、液晶が取れないようにするためか、周りにシールドのようなものがありますので、なるべく絡まないように丁寧にはがしていきます。
多少はあきらめるしかありません。

ここまで来たらあとは液晶と本体を分けます。この時、上側支点の様にして開いてお来ましょう。上部はカメラなどの配線がついてますので、切ってしまわないように気を付けましょう。

あとはバッテリーの交換になります。
新しいバッテリーと現在ついているバッテリーの向きを確認しておきましょう。

バッテリーから出ている接続部と本体をつなぐ接続部のねじを外しておきます。

バッテリーを本体柄外すのですが、シールでびったり付いています。今までのiphoneだと、シールの粘着力とバッテリーの硬さ(厚み)から、結構簡単に取れましたが、iPhone6sはバッテリーがすごく薄く、シールも強力で、古いバッテリーはもう再起不能なくらい曲がってしまいましたw。


バッテリーが外れた後は、シールをあたらしく貼り直します。

これは本体に張り付けずに、バッテリーに張り付けます。すごい粘着力なので一回でしっかり貼り付けます。間違えても液晶スクリーンの様に張り直しはできないと思ってください。

ここまでできたら後は新しいバッテリーをもとの位置に戻して、液晶を戻してねじを締めて終わりになります。

さて、閉じ終わったら、バッテリーが回復したかの確認です。
アプリで確認です。

しっかりとバッテリの最大容量が復活しました。
Applecareで交換すると1万以上、安い修理ショップで交換すると、5,000円くらい、自分でやれば1,000円くらいです。
まあ、今は下取りをすると新品が安くなるので、下取りに出してしまう人が多いでしょうが、一度やってみてはいかがでしょうか?

売れてます

関連記事

test3

test

記事を読む

テストですこれはテストです

テストです テストです

記事を読む

ハリルホジッチ監督電撃解任 何やってるんだ?日本サッカー協会

ハリルホジッチ監督解任のニュースが流れました。 今日の朝か昼にも正式発表されるようです。

記事を読む

no image

test

test

記事を読む

no image

gooIDの新規登録(新規取得)方法

gooIDの新規登録方法です。 最近はどのアカウントを取得するときにでも、メールアドレスが必要にな

記事を読む

no image

test6

test6

記事を読む

test4

test

記事を読む

no image

test2

test2

記事を読む

no image

「グルコサミン」サプリメントは効かない?グルコサミンサプリメントの過剰摂取で副作用の危険もある

http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1893659.

記事を読む

no image

狐の嫁入り。天気雨

今日は、狐の嫁入りがありました。 狐の嫁入りとは晴れているのに雨が降る現象をいいます。 俗に

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

【午後のロードショウ】三銃士(制作1993年)(キーファー・サザーランド、チャーリー・シーン)を見て

テレビ東京、午後のロードショーというのをやっています。関東ローカル

タスクマネージャーに常駐している synaptics pointing device とはなに?

先に結論「64-bit Synaptics Pointing De

イラストやさん、これなにに使う?

あまりに限定的で面白すぎwww。 説明にも「簡易書留を送るときな

2018年 中秋の名月はいつ?

今年の中秋の名月は、9月24日です。 今年は満月と、中秋の名月が

台風21号上陸中!

みなさん雨、風注意してください。海や川に様子見には行かないでください。

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑