*

rootディレクトリではなく、特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストールしたときの設定

ワードプレス_ディレクトリ設定

rootディレクトリではなく、特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストールしたときの設定の忘備録

root直下にwordpressをインストールするとファイルがバラバラとインストールされ、サブフォルダやwordpressを複数入れたとき、どれがどれだかわからなくなるというのが嫌なので、指定フォルダにwordpressをインストールしたときの設定を忘れないように書いておきます。
例)http://example.com/wp/

1. 特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストール
例)http://example.com/wp/

2. Rootディレクトリ(フォルダ(「サイトのアドレス」))にindex.phpと.htaccessをコピー(移動してはいけません)。
例)http://example.com/

3. Rootディレクトリの index.php ファイルを編集
4. ルートディレクトリの index.php ファイルをテキストエディタで開く。
5. 次の修正を行う。
修正前:
      require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );
修正後:WordPress コアファイルの新ディレクトリ名を使います。
      require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp/wp-blog-header.php’ );
6. ファイルを上書き保存する。
7. 新しい URL からログインする。例えば http://example.com/wp/wp-admin/ など。

参考ページ:https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%82%92%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B

何回かやれば覚えるけど念のため。

売れてます

関連記事

エクセルでヘッダーの日付の表示形式変更の仕方 忘備録

ExcelにもWordにもヘッダーフッターというものがあります。よくヘッダーに日付を入れるこ

記事を読む

shift+deleteや「ゴミ箱を空にする」で消してしまったファイルの復活、復旧!

消してしまったファイルを復活させる! パソコンのファイルはゴミ箱から復活できる パソコンを使って

記事を読む

web閲覧しているだけで感染する極悪ランサム、vvvウイルスに気をつけろ!

インターネットで閲覧しているだけで感染する極悪ランサムウェアが発見されました。 感染するとすべての

記事を読む

no image

書式なし貼り付け ショートカットキー 「Ctrl+Shift+V」

書式なしで貼り付ける Google DcumentやBlog記事作成画面などの、WYSIWYGエデ

記事を読む

chromeの.exeファイルの保存場所がいつの間にか変わってた。

Chromeなどの最近のブラウザは、管理者泣かせのユーザーフォルダ内の隠しフォルダに「chrom

記事を読む

iPhone 8.2にしたらwifiが途切れる。。。

いろいろあり、iOS7.1からiOS8.2にアップデートしました。 本当は7.1のままにしたか

記事を読む

【コマンドプロンプト】ファイルやフォルダのバックアップコマンド

【便利なコマンドプロンプト】 Windowsを使っている人が世界中で80%とも90%とも言われてい

記事を読む

HDDエラー「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」 復旧作業1

記憶媒体にアクセスできなくなったときの復旧方法 外付けHDDやUSBメモリ等ストレージに保存してい

記事を読む

twitter、10周年!あっという間の10周年ですね。

twitterが今日10周年ということでメールが届きました。 早いものですね。 予知予期歩きの赤

記事を読む

まだまだ現役ブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)Browzer Clasher ブラウザで何もできなくなる

もうブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)なんて死んだと思っていましたがまだまだ現役にあるのですね。

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

台風21号で文京区に大雨警報(土砂災害)

今日夕方、文京区に大雨警報が出ました。危険だと感じる方は避難してく

マクドナルドで、プレミアムコーヒーSが無料

16日〜20日の15:00〜19:00に マクドナルドのプレミアムコ

no image
本日 2017/09/20 iPhone ipad等のアップデートきました!iOS11です!

2017/09/20 iOS11アップデートきました! https:

ケンタッキーフライドチキンで謎の行列

夜歩いているとある店の前で行列を発見しました。 何の行列か見てみると

no image
ゲリラ豪雨

関東の至る所で、ゲリラに襲われているようです。

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑