*

Cannondaleチューブ交換 自転車のタイヤ、チューブは自分で交換!

自転車のタイヤやチューブが悪くなったとき、自転車屋さんに持っていき、交換してもらうと、一本7,000円くらいかかります。
もちろん自転車屋さんによって、値段は違うと思いますが、5000円以上はすると思います。
それなりの出費ですよね。安い折り畳み自転車が買えてしまいますw。

さらに、Cannondaleのようなロードサイクルは、走行中にパンクしたら、チューブをそのまま交換して走るように考えられていますので、家で練習のために交換してみるのは膣ようだと思います。

タイヤやチューブの購入

タイヤやチューブは安いところで買った方がいいと思いまうが、
KANDAというメーカーは私はあまり購入しません。
安いのですが、乗り心地があまりよくありません。

今回はmichelin(ミシュラン)タイヤにしました。
購入はいつものaliexpressですw。

1本約3000円で購入しました。送料も無料です。

しかし。。。。
楽天市場で探すと、2000円くらいで購入できるみたいです。。。。orz

円安が進んでしまい、海外からの購入が得をしなくなりました。海外から購入するときは、為替相場も気にしましょう。
(私の買った時は輸入のほうがやすかったです。)

ちなみにチューブも1本2000円くらいです。

アマゾンのが安いですね。

タイヤ・チューブの交換作業

簡単に書くと
タイヤをフレームから外す。

リムとタイヤを外す。

タイヤ・チューブを交換する。

手順を戻ってフレームにタイヤをつつける。

これだけです。

タイヤを外す

それでは交換。
はじめに、ブレーキのロックを緩めます。
レバーで簡単に緩みますが、レバーがついてないタイプはネジを緩める必要があります。
これがロックされている状態
タイヤ・チューブ交換

ロックを外した状態
タイヤ・チューブ交換

ブレーキパッドが開くので、タイヤの取り外しができるようになります。
チューブ・タイヤ交換

チューブ・タイヤ交換

タイヤを外します。
ロードサイクルはタイヤの取り外しがレバーの開け閉めで簡単に外れるようになってます。
このレバーを反対側にひねってゆるめます。ナットで止まっているタイプはナットを緩めて外してください。14くらいのナットで緩めていくだけです。
レバーは結構しっかり止まっています。あまりにきついときは、初め緩める方に回すと、ネジになっていて緩みますので、簡単にレバーをひねることができます。

レバーが締まっている状態。
タイヤ・チューブ交換

レバーがゆるんだ状態
タイヤ・チューブ交換

あとはタイヤを下に外せばタイヤがフレームから外れます。
後輪を外すときはチェーンがありますので、少しめんどくさいです。ディレーラー(変速機)があり、ちょっと取り外しにくいでしょうが、頑張って外してください。前輪はすぐとれるはずです。
タイヤ・チューブ交換

タイヤ・チューブ交換

タイヤは空気を抜きましょう
タイヤ・チューブ交換

また、空気の入る口にナットがついているタイプの場合はこれも外しておきましょう。
タイヤ・チューブ交換

タイヤとリムを外す

タイヤとリムを外すには工具が必要です。
だいたい3個一セットになっています。
タイヤ・チューブ交換

これをタイヤとリムの間に差し込んでいきます。
タイヤ・チューブ交換

一つ入れたら、スポークに引っ掛けて止めます。
タイヤ・チューブ交換

間を開けてはめていきます。タイヤの片側をリムの外に出します。
タイヤ・チューブ交換

間を開けてはめていくと、タイヤとリムがぱかっといった感じで外れますが、片側全部外すのは、初めは力とコツがいるかもしれません。
タイヤ・チューブ交換

タイヤ・チューブ交換

片側が、タイヤとリムが外れたら、チューブのみ交換の時はチューブを引っ張り出して、入れ替えます。

タイヤの交換はもうひと手間。
こんな感じでリムの片側にタイヤを取り外しますが、ゴムが硬くて初めは結構力仕事とコツが必要。まあ力任せに伸ばせば外れるのだが、女性にはきついかも。
タイヤ・チューブ交換

最後は完全にタイヤトリムを外します。これも結構力が要りますので、怪我をしないように気を付けましょう。
タイヤ・チューブ交換

タイヤとチューブを交換し元に戻す

タイヤ交換するときは、ここまでやったら、あとは新しいものを取り付けていきます。
チューブを付けるときなんですが、チューブに粉をふると、チューブとタイヤがくっつかなくて次回タイヤがパンクしたり、また時期が来て交換するときに便利です。

ちゃんとした自転車用の粉というのも売ってます。その方が安いと思いますが、私はベビーパウダーを使ってます。
タイヤ・チューブ交換

タイヤ・チューブ交換

戻すときも結構力がいりますので気を付けてください、また、空気を入れる口のところが、少しでもずれると、口が斜めになってしまうので、しっかり垂直になるように差し込みましょう。

先に差し込んでからチューブをタイヤの中に入れ、タイヤとリムを取り付けたほうがいいと思います。

また最後に、タイヤとリムを取り付けるときチューブをタイヤとリムの間に挟まないように気を付けてください。

以上です。

売れてます

関連記事

ロードマンプレビオ レストア 修理 ロードサイクル

私の持っているオールドバイクがロードマンプレビオです。 まあこんなやつです。 このロードマン

記事を読む

自転車のタイヤの空気を適正気圧にするには

タイヤの空気圧について 自転車のタイヤの空気に適正気圧というのがあるのをご存知ですか? タイヤの

記事を読む

六義園は超行列でした。

今日は仕事に行くとき偶然、六義園入り口前を通りました。 すごい行列で、何かすごいイベントでもやって

記事を読む

no image

12月25日のパンク修理の中で感じたこと ダイソー商品

遅くなってしまって信念になってしまいました。 12月の25日に自転車がパンクして、クリスマスの夜中

記事を読む

【自転車修理】自転車のペダル交換の仕方 ロードマンプレビオ

こんにちは。 今日は自転車のペダルの交換の仕方を載せていきたいと思います。 実は、プレビオで

記事を読む

自転車の空気圧を適正にするために必要なもの、自転車の空気は最適にしておく。

自転車の空気を最適に 前回、自転車の空気の最適値はどうやって調べるかを書かせていただきまし

記事を読む

ロードマン自転車 スポーク折れ サイクルスポット大塚店 総合自転車店 の対応

ロードマン自転車のスポークが26年乗って初めて折れました。 スポークは自転車に

記事を読む

ロードマンプレビオ(ブリジストン) レストア日記

もう25年も私は一つの自転車に乗り続けています。 それは、私が高校1年生の時に買ってもらったブリジ

記事を読む

自動車のタイヤに、自転車の空気入れで手動で空気を入れるw

車を放置しているとタイヤの空気がなくなります。そのまま置いておくと、タイヤが偏平しますよね。 車を

記事を読む

【自転車修理】自転車のペダル交換のその後

ちょっと前に、自転車のペダルを交換しましたということを投稿しました。 その時に買ったペダルが青色で

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

タカタ 上場廃止決定!

タカタ株式会社(以下「同社」という。)は、本日開催の取締役会におい

no image
キャスターの小林麻央さん、死去。ご冥福をお祈りします

ちょっとあまりにびっくりな速報が飛び込んできました。 2017/

浄水機能の付いた、シャワーヘッドに変えてみた。感想、評価。

浄水器のシャワーを買ってみた 最近、シャワーヘッドを、浄水機能の付い

きれいな夕焼けが撮れました

iPhone6sで撮りました。本当に今のスマホについているカメラは性能

レンズ倍率とmm表示の関係

私が、一眼レフカメラを使うようになって、二年が経ちました。 そこで、

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑