スクーター ジャイロ 2スト プラグ交換

スクーター・ジャイロ

gyro ジャイロプラグ交換

今回は格安で譲ってもらったジャイロの修理として、一番手頃な、プラグ交換をしてみました。

これをなぜやろうと思ったかというと、信号などで止まると、エンジンが止まってしまうことが多いので、リストアの第一弾として、プラグ交換をしてみました。

一番上に貼ってあるのが、ジャイロです、そう屋根付きの3輪原チャリです。別名ピザバイクと呼ばれたりしてることも多いです。今はいろいろな業者が使ってますが、初めの頃がピザ屋さんが特に使ってましたからw。

まず、簡単にできるかどうか検索をかけてみると、知恵袋さんに回答がありました。

ジャイロキャノピーのプラグ交換は自分で簡単にできますか? - 詳しくやり方を教えて下さい - Yahoo!知恵袋
ジャイロキャノピーのプラグ交換は自分で簡単にできますか? 詳しくやり方を教えて下さい 出来ますよ!①思いっきりバンクさせてパーキングロックする。②リヤユニットのプラグカバーを開ける。③プラグコードを引き抜く。④車載工具のプラグレンチでプラグを外す。⑤新しいプラグをつける。⑥プラグを締めこんでいって、軽く止まってから3/...

にありました。

次回のために魚拓をとっておきます。

ジャイロ プラグ交換1

やり方は
1.思いっきりバンクさせてパーキングロックする。
2.リヤユニットのプラグカバーを開ける。
3.プラグコードを引き抜く。
4.車載工具のプラグレンチでプラグを外す。
5.新しいプラグをつける。
6.プラグを締めこんでいって、軽く止まってから3/4回転締めこむ。
7.3.>2.>1.と逆に行い閉じていく。

というとっても簡単なもでした。

ということで、まずは、部品の購入、毎度おなじみアマゾンから購入しました。
プラグは

BPR6HSA ← アマゾンへ移動します。

というものです。

ジャイロのプラグ一覧を作りました。参考にしてください。
↓↓
ジャイロプラグ一覧

↑↑

jyro_puragu

150815-154104_R

バイクの年式などにより、プラグの型式は違いますので、確認してください。
私はわからなかったので元の持ち主から教えてもらいました、ありがとう。

あと、プラグレンチも買いました。

2輪車用プラグレンチ ← アマゾンへ移動します。

思わず一番安いのを買ったのですが、これが失敗、いや使えるんですけど、少し使いづらかったです。
150815-154112_R

プラグレンチ

プラグレンチ

ソケットレンチ型のプラグレンチをお勧めします。これは自動車用に昔買ったやつです。こういうやつのがおすすめ。
プラグ交換

ジャイロ用のBPR6HSAのプラグは21mmです。プラグレンチを買うとき参考にしてください。
私の買ったタイプだと一番大口径での使用でした。

まず1.番でつまづきましたw。
「1.思いっきりバンクさせてパーキングロックする。」
と書いてあったので思いっきり傾けると・・・。

車体が倒れますwwww。
150815-161932_R

ジャイロ 2スト

なので塀に立て掛けるようにしました。最悪、傾けなくてもできると思いますが少し狭いですね。
jyro ジャイロプラグ交換

それでは交換にかかります。
jyro ジャイロプラグ交換

2か所ねじがありますが左がプラグ、右の大きいほうが吸気のフィルターがついてます。
プラグ交換エンジンカバー部分

エンジンカバー部分は誇りと砂で汚いのでとりあえず雑巾で拭きました。
jyro プラグ交換

プラグのカバーになっているところのねじを外します。そんなにきつくないので簡単に取れます。
8mmでした。
jyro プラグ交換 カバー

外すとすぐにプラグにつながっているコードが見えます。これはゴムで止まってるだけなのでグリグリしながら上にはずせば簡単に取れます。
jyro ジャイロプラグ交換

150815-161218_R

ここで、購入したプラグレンチの出番ですw。
プラグレンチをはめてねじれば取れます。
150815-160719_R

前所有者も一回くらいしか交換してないらしいので、外してみたら真っ黒。まあこの画像はほかのプラグ交換のサイトを見ても同じように真っ黒なのが載ってると思いますw。
jyro ジャイロプラグ交換

新しいのと並べてみました。
jyro ジャイロプラグ交換

jyro プラグ交換

新しいのは、綺麗ですねw
150816-084610_R

150815-160932_R

あとは、逆の順番にしていくだけなのですが…。
このプラグレンチの回すバーを刺す時に、うまく入らないのでグリグリと、無理やりやってたら、プラグの先が曲がってしまった。
これは失敗。皆さんは力いっぱい無理やりやらないようにw
jyro プラグ交換 失敗 プラグ電極部曲がり

ということで、アマゾンで買うには時間がないので、近所のDIYショップが安いのでそこで買い直し、取り付けしましたw。

最後の
6.プラグを締めこんでいって、軽く止まってから3/4回転締めこむ。
は正直言って適当です。

適当でもかかりましたw。
さすが2ストって感じです。

実は、スターターが壊れているので、キックでエンジンかけてますが、かぶってしまったらしく全然エンジンかからなくなりました。プラグのつけ方が悪いのか?交換中どこか壊してしまったか心配になりましたが、前持ち主は友達なので、SOS!w

無事キックでかかりました。相当かぶっていたみたいです。
あーありがとう!心から感謝

↓↓
ジャイロプラグ一覧

コメント