*

AUTO ROKKOR – PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA レンズ 入手 MD EFレンズアダプター

公開日: : 最終更新日:2015/06/23 カメラ

AUTO ROKKOR – PF 1:1.8 f=55mm MINOLTAを手に入れたので、補正レンズをaliexpressで買ってみた

AUTO ROKKOR – PF 1:1.8 f=55mm MINOLTAを手に入れました。これは俗にいうオールドレンズといわれているやつです。
レンズが微妙にカビが生えていますが、撮影には全く影響ないレベル。あとでばらして、レンズ掃除をしますw。

これが手に入れたレンズです。
AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

ちょっと剥げてますけど私は気にしませんw。
AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

接続は、MDマウントなのでこんな感じ。
AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

MDマウントをcanonのEFマウントとして使うには、アダプターが必要になので、
またまた中国のali.expressから個人輸入してみました。amazonにももちろん売ってます。

AliExpress.com Product – 2nd Generation AF Confirm Mount Adapter Ring suit for Minolta MD/MC Lens to Canon EOS EF (With Optical Glass)こういったところで買いました。今は円安進んでしまって、うまみがないですw。

商品が届くまで2週間から1か月かかるのでワクワクしながら待ちます。
やったー届いた!ということで、封を開けつけてみると・・・・・。
届いたのがこちら。
150606-211921_R

150606-211901_R

ところが使ってみると問題発生。
届いた商品を付けてみたがエラー表示が出て使えませんでした。
150518-214819_R

そこで、つたない英語でその旨と写真をアップロードするとすぐ、
「返金する?もう一度商品送る?」
と来たのでもう一度送ってもらいます。

届くまでが2週間ほどするのでワクワクしながら再度品物が届くまで待ちます。
・・・

・・・

・・・

無事、商品が届きました!!

商品が届いて、封を開け、恐る恐るつかってみると・・・。

エラーが出ずにシャッターが切れました!
しかし撮ってみるとなんかおかしい・・・。

マクロで撮れば、それなりにピントが合うのですが、せっかく補正レンズを購入したので、無限遠状態で撮ることに。
と、特にソフトフィルターを入れたような状態になってしまいます。
マクロでも非常にピントが合いにくい。もちろん会うときはあるのですが。
ピントあっているはずなのに撮ってみると奥がピントあっていたりして被写体にピントが合わないときが多い。
MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

MD EFレンズアダプター

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

AUTO ROKKOR - PF 1:1.8 f=55mm MINOLTA

MD EFレンズアダプター

見ていただけると分かりますが、ソフトフィルターを入れた感じや、奥にピントが合ってしまっていると思います。
そこで、前に師匠に教わった方法で、アダプターありとアダプターなしで撮ってみました。

アダプターあり アダプターなし
150607-162708_R 150607-162527_R
150608-142544_R 150608-142655_R

これは。。。まあソフトフィルターとして使うならともかく、ちょっとレンズがダメなのでは??
ということでこのことについてもメールで問い合わせたところ、

「返金しますよ」

とお返事もらえた。

中国のサイトでも普通に使えるなと思った。

今度は、円安で海外から個人輸入する利点がないのでアマゾンで買いますw。

購入後の使用感はまたお知らせします。

売れてます

関連記事

六義園は超行列でした。

今日は仕事に行くとき偶然、六義園入り口前を通りました。 すごい行列で、何かすごいイベントでもやって

記事を読む

台風一過の後の月(13夜)とスカイツリー canon EOS Kissにて

台風18号が過ぎた後、月がきれいでした。 スカイツリーと一緒に入れたかったのですが、ぎりぎりに

記事を読む

台風18号が関東を通過しました

台風が通過したので台風一過 昨日から今日昼頃まで、大型の台風18号が日本を横断しました。 そのた

記事を読む

文京区毎年の桜祭り

今年も文京区の桜祭りの季節です。 ここも東京では、有名ですね。坂を、桜が綺麗に彩ります

記事を読む

台風11号接近

台風11号が接近しています。なのでとっても強風が一日吹いていました。 風の影響で、今日の空は夏の風

記事を読む

3月のある日、花が元気に咲き、春がすぐ近くまで来ています。

3月に撮った写真を動画にしてみました。 今は本当に何でもアプリですぐできるんですよね。 すご

記事を読む

今SNSで話題の千葉君津市にある「濃溝の滝」に行って見ました。

最近、ジブリの世界のような世界観の風景が味わえると、TwitterなどのSNSから始まり、もしもツア

記事を読む

2016年 春の花など 今年も花はきれいに咲いてくれてます

記事を読む

2016年4月2日六義園さくら祭り混雑状況

今年も桜の季節がやって来ました。今年は満開が土日と重なっているので桜の名所といわれるところは混雑が激

記事を読む

3月の春の写真

3月に撮った花の写真です。 まだまだ、構図、ピント、考えなくてはいけないことがたくさんあります

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

台風21号で文京区に大雨警報(土砂災害)

今日夕方、文京区に大雨警報が出ました。危険だと感じる方は避難してく

マクドナルドで、プレミアムコーヒーSが無料

16日〜20日の15:00〜19:00に マクドナルドのプレミアムコ

no image
本日 2017/09/20 iPhone ipad等のアップデートきました!iOS11です!

2017/09/20 iOS11アップデートきました! https:

ケンタッキーフライドチキンで謎の行列

夜歩いているとある店の前で行列を発見しました。 何の行列か見てみると

no image
ゲリラ豪雨

関東の至る所で、ゲリラに襲われているようです。

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑