PC-VJ12AMZR6 液晶交換

液晶を開いていた時に扇風機が倒れて、液晶が壊れてしまったので、交換してみたのでその忘備録。

こんな感じで、真ん中より右側が見えづらくなり、真ん中数センチが全く見れなくなってしまったw。
IMG_2234_R

まず、同じ型のジャンクを探したけど、もうPC-VJ12AMZR6(VM-6)はオークションにもほとんど出ていませんでしたので、後継のPC-VY14ACZ78(VC-8)をてにいれました。
IMG_2237_R

とりあえず、ジャンクなのでキーボードがなかったwでも無線LANとアンテナケーブルも付いていて、交換した後の話だけど、液晶もきちんとつかえて3500円(送料込みこのくらいだった)はお買い得だったと思う。
無線LANとアンテナケーブルは何かに使えるかもしれないし、ヤフオクに行くかもしれないw。

初めは外装ごとアッセンブリで交換すればいいかなと思ってならべると。。。
IMG_0322

PC-VY14ACZ78(VC-8)のほうが微妙に小さい。。。
IMG_0323

ということで、外装を外して、液晶部だけを交換することにしました。この瞬間、中身一緒かな、違ったら買い直しか。。。とは思いました。

ネジ隠しのシールをはがすとネジが見えるのではがしてもれなくネジを外します。
IMG_0329

そうすれば簡単に、液晶部分が外せます。PC-VJ12AMZR6(VM-6)の分解は後ほど。

二つを並べると全く同じものです。
IMG_2241_R

IMG_2240_R

IMG_2242_R

とりあえずPC-VJ12AMZR6(VM-6)に取り付けて、カバーを仮付け、動作確認。
IMG_2245_R

問題なく動いたので、最後の取り付け。
最終的に完全に交換前と同じになりました。
IMG_2250_R
(いつの間にか、windows8になってますがw)

全体的にブレてたり、ボケてたりしてすんません。
まだまだカメラ技術を磨かなくては。特に室内でフラッシュなしだとぶれやすい。

iPhoneで撮るほうが簡単ですw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました