*

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 3 windows8 インストールまで 

公開日: : 最終更新日:2015/11/26 パソコン , , , ,

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 メモリー交換 HDD交換 2より続きです。

vy17fにwindows8をインストールするまで

前回書きましたが、windows7はインスト-るすることができました。
ここまでのスコアがこんな感じです。
141220-202332_R

グラフィックドライバはATI、現AMDサイトより探してインストールしました。
どれだったか忘れたくらいいろいろダウンロードしました。
何種類めかにインストールできました。

思い出したら書き留めておこうと思います。

さてと思ったところで、問題発生。。。

無線LANが認識してくれない。。。

無線LANが認識していません。

分解していた時にとっておいた写真
141220-145220_R

で、いろいろ検索すると、windows7でドライバーないけどいじればドライバーが使えるようになるとのこと。
LaVie RX(LR500AD)にVistaをインストールしてみる その11

LaVie RX(LR500AD)にVistaをインストールしてみる その11
<< 作成日時 : 2007/05/12 04:18 >>
ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2
次も同じく無線LANのドライバを強引にインストールしていきます。

ただし、UltraLite向けのドライバはSETUPプログラムの中に
固められており、infファイルの書き換えが出来ません。

このため、別のドライバを探すことにします。

NECのWebにはXPからアップグレードした機種向けの
更新ドライバがありました。

「NECパソコンへの Windows Vista(TM) 導入ガイド向け
トリプルワイヤレスLAN(802.11a/b/g準拠)ドライバ」
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5414

linkが消えた時のため04407alpswlan.exe(自己解凍)
このドライバを落としてみたら、AL_WLAN.infとAL_WLAN.sysが
単体で存在しています。

他には富士通のFMV向けサイトにAtherosのリファレンスドライバ
らしきものがあります。
「Atheros 無線 LAN ドライバ」
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1005931

富士通のドライバをみると、x86版とx64版の両方が含まれており
さらに、infファイルをみるとかなり古いチップも対象と
なっているようです。
でも、残念ながらそのままではLR500ADには使えません。

NECのAtheros無線LANはALPS製ですが、ドライバはAtheros純正を
基に作っているだろうと勝手に解釈して、まずはNEC製のドライバの
infファイルを書き換えてみます。

[ALPS.NTX86]
; DisplayName Section DeviceID
; ———– ——- ——–
%ALPSWL.DeviceDesc.1016% = ALPSWL_DEV_1016.ndi, PCI\VEN_168C&DEV_0013&SUBSYS_101610E9
%ALPSWL.DeviceDesc.101D% = ALPSWL_DEV_101D.ndi, PCI\VEN_168C&DEV_001B&SUBSYS_101D10E9
%ALPSWL.DeviceDesc.101F% = ALPSWL_DEV_101F.ndi, PCI\VEN_168C&DEV_001B&SUBSYS_101F10E9
%ALPSWL.DeviceDesc.1020% = ALPSWL_DEV_1020.ndi, PCI\VEN_168C&DEV_001C&SUBSYS_102010E9

本当は3種類しか対応していませんが、XPのドライバを基に1016を
追加します。

[ALPSWL_DEV_101D.ndi.NTX86]と
[ALPSWL_DEV_101D.ndi.NTX86.Services]のセクションも
勝手に[ALPSWL_DEV_1016.ndi.NTX86]
[ALPSWL_DEV_1016.ndi.NTX86.Services]と名前だけ
変えてそのままコピー

ALPSWL.DeviceDesc.1016 = “UGJZ1 11a/b/g MiniPCI Network Adapter”
ALPSWL.DeviceDesc.101D = “UGJZ1-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapter”
ALPSWL.DeviceDesc.101F = “UGJZ5-9 11a/b/g MiniPCI Network Adapter”
ALPSWL.DeviceDesc.1020 = “UGJZ6-1 11a/b/g PCI Express MiniCard Network Adap
最後のところも1016を追加します。

これで、setup.exeを使わずに、直接デバイスマネージャから
AL_WLAN.infを指定してインストールができました。

こちらのサイトを参考に無理やりドライバを突っ込んだら無事無線LANも認識しました。

vy17fをwindows8化してみた感想

とにかくグラフィックですね。
ちなみにMPC-BEを使っているんですが、
「グラフィック古すぎて動かんよ」
といわれてしまいました。

上に張ったスコア見ても2.0ですからねw

ノートの場合、グラフィックはもうどうしようもないのですが、ついでにwindows8入れてみました。
141220-200728_R

windows7よりは軽くなった感じでyoutubeもそれなりに見れるし(高解像度は無理だけど)ネットを見たりWORD。EXCELくらいなら使える機体になりました。

SSDなので起動、終了は早いのがいいですね。
動画が追い付かない以外の操作なら使用に耐えられます。

以上です。皆さんの参考になればうれしいです。

売れてます

関連記事

no image

たぶん買うことはないけど、lenovoを買った時のための備忘録

LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能

記事を読む

家庭内無線LANの接続が切れやすくなっていたので調べた結果。

どうも家庭内LAnがぶつぶつ切れる症状がしょっちゅう出ていて、ネットにつながりにくかった。 しょっ

記事を読む

rootディレクトリではなく、特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストールしたときの設定

rootディレクトリではなく、特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストールした

記事を読む

まだまだ現役ブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)Browzer Clasher ブラウザで何もできなくなる

もうブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)なんて死んだと思っていましたがまだまだ現役にあるのですね。

記事を読む

タブレット(ファブレット)買った!7インチ Chuwi Vi7 Andoroid 5.1 レビュー

タブレット購入。 7インチ Chuwi Vi7 スマホを使っていたのですが、少し画面の大きいやつが

記事を読む

Windows10のダブル設定画面わかりづらい。

Windows10になって何が一番使いづらくなったかというと、私は設定・setting画面です。

記事を読む

iPhoneでゲーム中でも常に時計を表示する方法

iPhone使ってると、アプリによっては時計が表示されなくなり(特にゲーム)、今何時だ?ってみたいと

記事を読む

Officeクリップアート終了についての忘備録 オンライン画像、bing検索へ

Officeのクリップアート提供終了! 新たに使える「Bingによる画像検索」に変更され、その中のク

記事を読む

エクセルでヘッダーの日付の表示形式変更の仕方 忘備録

ExcelにもWordにもヘッダーフッターというものがあります。よくヘッダーに日付を入れるこ

記事を読む

Wordでのショートカットキー 書式をクリア

ワードを使っている人で、ショートカットキーを知りたい人がたくさんいます。 一覧を作っている

記事を読む

売れてます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

売れてます

台風21号で文京区に大雨警報(土砂災害)

今日夕方、文京区に大雨警報が出ました。危険だと感じる方は避難してく

マクドナルドで、プレミアムコーヒーSが無料

16日〜20日の15:00〜19:00に マクドナルドのプレミアムコ

no image
本日 2017/09/20 iPhone ipad等のアップデートきました!iOS11です!

2017/09/20 iOS11アップデートきました! https:

ケンタッキーフライドチキンで謎の行列

夜歩いているとある店の前で行列を発見しました。 何の行列か見てみると

no image
ゲリラ豪雨

関東の至る所で、ゲリラに襲われているようです。

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑