いたばし花火大会 (2013年)

今年も2014年8月2日土曜日19時から21時にいたばし花火大会が開催されます。

今年の花火大会の内容は
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0313e00868/より転載
大会史上最大!尺5寸玉が板橋の夜空に咲く2014年で55回目を迎えるいたばし花火大会。ことしはオープニング、中盤、フィナーレでそれぞれ都内最大級の尺5寸玉を打ち上げる予定だ。日本最高峰の花火師が作製した「芸術玉」や、人気の「ポケモン花火」も打ち上げられる。中盤では、レスリング・浜口京子選手の父である、アニマル浜口さんと奥様の初枝さんを招き、板橋オリジナル企画「来場者15万人の3本締め」を行う。またフィナーレでは名物となっている仕掛け花火、大ナイアガラや約1000発の大スターマインなど、ことしも“実力の板橋”を思わせる花火がそろっている。

ということですが、去年の
第54回いたばし花火大会行ってきたのでその時の写真等をご報告。
花火の始まるほんの数分前についたんですが、結構な人出でした。

6時30分というと、まだ空は結構青くてもう少し遅くなってから上げてもいいんじゃないかなと思いました。
花火_1
ぼけててすみません

基本、通路は止まるのは禁止、歩いてくださいとひっきりなしに放送していますが、土手のところはもう座れません。
土手と、通路の境目で立ち止まっていても、見回りの人が来て、歩いてくださいと言われる・・・。花火なんだから、もう少し何とかならないものか・・・。
しかしだんだん人が多くなると、土手と通路の境目の人も多くなり、見回りもう意味にw、まあこのくらい花火大会なんだからいいんじゃないかんと思ったり・・・。
その後、ビニール袋を出して、座りながら鑑賞wとっても落ち着いて見れたw。

花火はとっても良かったです。普通の花火のほかに、ピカチュー花火とか、いろいろ上がってました。
私の地元の花火大会は、3万発上がる関東でも大きな花火大会をやります。3尺玉も上がるのでそれに比べればこじんまりですが、夏の風物詩として思いっきり楽しめました。
花火_2

花火_3

たぶんこれは1尺玉です。

これも大きな花火だったので1尺玉かな~?

こちらはピカチュー花火
ピカチュー

モンスターボール

ピカチュー2

そして最後にはナイアガラの滝でした。
小さい頃は結構そこらじゅうの花火大会でやってましたよね。
ここ10年くらい見なくて、すごい久しぶりでした。
実家の花火大会でも小さい頃は毎年大がかりのナイアガラの滝やってたんだけどいつからか、なくなってしまいました。

いたばしでナイアガラの滝を見れて本当に良かった。
今年もやるかな。見たことない人はぜひ見てほしい花火です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました