*

「 パソコン 」 一覧

SIM Free iPhone6sを海外から購入し、格安SIMを使う レビュー

私は毎回、キャッシュバックが多く、基本本体無料になったときに携帯を買い替えたりしてきました。 しかし、総務省の指導が入り、0円携帯(スマホ)や、50,000円キャッシュバックあった時が懐かしいですね

続きを見る

iPhoneでゲーム中でも常に時計を表示する方法

2017/04/11 | パソコン , ,

iPhone使ってると、アプリによっては時計が表示されなくなり(特にゲーム)、今何時だ?ってみたいときがあります。 上からスワイプさせて時計を表示させると言うやつが検索でたくさんヒットすると思います

続きを見る

Windows10のダブル設定画面わかりづらい。

Windows10になって何が一番使いづらくなったかというと、私は設定・setting画面です。 マイクロソフトは何を考えたのか2種類の設定画面を作りました。 左がWindows10から新しく

続きを見る

WordPressエラー Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /wp/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895について

WordPressの脆弱性が発見されたのでWordPressをアップデートしたら、エラーが出るようになった。 文字が長すぎて検索が難しかったですが、「head-cleaner.php on line

続きを見る

chromeの.exeファイルの保存場所がいつの間にか変わってた。

Chromeなどの最近のブラウザは、管理者泣かせのユーザーフォルダ内の隠しフォルダに「chrome」フォルダを作成する仕様でしたが、 最近いつの間にか変わっていたようです。 ただ、window

続きを見る

スマホで表が見切れてしまうときの対処法 最も簡単に!

スマホで表が見切れてしまうときの対処法 ホームページで表を使うと文章などが読み手にきれいに見え、読みさすくなるので便利に使っている人も多いと思います。 とても便利な表ですが、 デバイスが多様になる

続きを見る

Baffaloの外付けblu-rayがOS認識不安定の件

どうも、ブルーレイの認識が不安定です。いきなり認識したり、全く認識しなかったり。 BuffaloのBlu-rayから、USB端子が出ていて、一本が電源供給用、一本が普通のUSB端子と成っているけど、

続きを見る

iPhoneで撮った写真をWordPressにアップロードするとファイル名が「image.jpg」になる。変更できるか

ファイル名がimage.jpgになる 私はブログをWordPressを使って投稿しています。 最近は、写真をiPhoneを使ってとることがほとんどになりました。 世界一やさしいブログの教科書

続きを見る

Windows10でスタートアップにアプリを登録する方法

Windows7まではスタートメニューがあり、スタートメニューの中にスタートアップというフォルダがあったので、そこにアプリのショートカットやアプリそのものを入れておけば電源ONの時に自動的に立

続きを見る

windows10からwindows8.1、windows7へのダウングレード

windows10からwindows8.1やwindows7への回復 windows10への無料アップグレードがあと4日程となってますが、windows10にしたあと、windows7へダウング

続きを見る

Wordでのショートカットキー 書式をクリア

ワードを使っている人で、ショートカットキーを知りたい人がたくさんいます。 一覧を作っているサイトもありますが、今回は私が最近知りたくて調べました。 その備忘録です。 まず、普通にコピ

続きを見る

書式なし貼り付け ショートカットキー 「Ctrl+Shift+V」

書式なしで貼り付ける Google DcumentやBlog記事作成画面などの、WYSIWYGエディタで文章を張り付けするとき、「Ctrl+V」すると元の書式(色や太字、斜体、文字の大きさなど)がそ

続きを見る

エクセルでヘッダーの日付の表示形式変更の仕方 忘備録

ExcelにもWordにもヘッダーフッターというものがあります。よくヘッダーに日付を入れることがあり、その表示形式の変更ができるかという悩みです。 Wordなら、日付と時刻の表示形式から選択

続きを見る

Windows10、Windows8.1、Windows8でIMEパッドを出す方法

windowsが8になってから言語バーの作りが変わりました。 それによって今までわからない漢字を入力するときに使っていたIMEパッドの出し方が変わりましたので、出し方を忘れないように書き留めておきま

続きを見る

世界で最もゾンビの多い国ランキング(2011)zombie computer ウィルス対策しっかり

世界で最もゾンビの多い国ランキング2011 みなさんはゾンビPCという言い方をっ知っていますか?わたしは初めて知りました。しかもこのきじ2011年だったんですね。 パソコンの脅威が叫ばれてい

続きを見る

まだまだ現役ブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)Browzer Clasher ブラウザで何もできなくなる

もうブラウザクラッシャー(通称:ブラクラ)なんて死んだと思っていましたがまだまだ現役にあるのですね。 それも昔は、悪いサイトの代名詞とかだったのですが、普通の広告サイトがブラクラを利用しているという

続きを見る

twitter、10周年!あっという間の10周年ですね。

twitterが今日10周年ということでメールが届きました。 早いものですね。 予知予期歩きの赤ん坊も、元気に遊びまわるほどの時間が過ぎているわけです。 自分は、もったいない時間の過ごし方を

続きを見る

タブレット(ファブレット)買った!7インチ Chuwi Vi7 Andoroid 5.1 レビュー

タブレット購入。 7インチ Chuwi Vi7 スマホを使っていたのですが、少し画面の大きいやつがほしくなりました。 スマホの経歴として、「iPhone4」、「Motorola Photon」「i

続きを見る

shift+deleteや「ゴミ箱を空にする」で消してしまったファイルの復活、復旧!

消してしまったファイルを復活させる! パソコンのファイルはゴミ箱から復活できる パソコンを使っているといらないファイルがたまりますね。 パソコンはいったん削除しても、一時的に「ゴミ箱」に移動する

続きを見る

rootディレクトリではなく、特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストールしたときの設定

rootディレクトリではなく、特定ディレクトリ(フォルダ)にwordpressをインストールしたときの設定の忘備録 root直下にwordpressをインストールするとファイルがバラバラとインス

続きを見る

NumLockの読み方、存在する理由。パソコン初心者、上級者でも間違えている

パソコンのキーボードについて みなさん、パソコンのキーボードに「NumLock」というキーがあるのはご存知ですか? 「デスクトップパソコンを使っていたころ突然数字が打てなくなってしまった。」

続きを見る

web閲覧しているだけで感染する極悪ランサム、vvvウイルスに気をつけろ!

インターネットで閲覧しているだけで感染する極悪ランサムウェアが発見されました。 感染するとすべてのファイルが拡張子vvvとなる模様。 感染経路はブラウザで、閲覧するだけ。 ウイルス対策ソ

続きを見る

家庭内無線LANの接続が切れやすくなっていたので調べた結果。

どうも家庭内LAnがぶつぶつ切れる症状がしょっちゅう出ていて、ネットにつながりにくかった。 しょっちゅう途切れるという状態が2月ぐらい続いていました。 そして昨日いきなりまったくつながらなくな

続きを見る

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」 復旧作業2

前回、ダイアログボックスのチェックディスクについて書きました。 今回はUSBで外付けHDDやUSBメモリを挿したとき、windows上で認識はするけど、右クリックなどをしようとすると、アクセスで

続きを見る

HDDエラー「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」 復旧作業1

記憶媒体にアクセスできなくなったときの復旧方法 外付けHDDやUSBメモリ等ストレージに保存していたファイルを見ようとして、USBをつないだ瞬間 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み

続きを見る

【コマンドプロンプト】ファイルやフォルダのバックアップコマンド

【便利なコマンドプロンプト】 Windowsを使っている人が世界中で80%とも90%とも言われていますが、デジカメで撮った写真や仕事で使っているファイル、どんどんためって言ってしまって、バックアップ

続きを見る

グーグル、重たいコンテンツもサクサク見られる「AMP HTML」を発表

google 「AMP HTML」発表 グーグルから新技術の発表!英語は読めないけど、あたらしいHTMLを発表ということです。 興味のある方は参考までに 動画やアニメの視聴も快適に。

続きを見る

アプリケーションソフトをスタートアップに登録する方法 Windows8 Windows8.1

アプリケーションソフトのスタートアップ登録 Windows8 windows8.1 Windows7まではスタートボタンにスタートアップという項目があり、そこにパソコンの起動とともに、起動したいアプ

続きを見る

lenovo Think Padにもスパイウェア入っていた。削除の仕方の忘備録

前回、lenovoパソコンにスパイウェアが入っているという記事を書きました。過去記事はこちら その時に、Think Padには入っていないと公表していましたが、びっくり!やはり入っていました。

続きを見る

たぶん買うことはないけど、lenovoを買った時のための備忘録

LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能があると判明 Lenovo製PCには、BIOS起動時にWindowsのシステムファイルを上

続きを見る

売れてます

売れてます

SIM Free iPhone6sを海外から購入し、格安SIMを使う レビュー

私は毎回、キャッシュバックが多く、基本本体無料になったときに携帯を買い

ドラえもんの漫画のセリフに、正論が多い件

私が小さい時からドラえもんという漫画がありますが、このドラえもんの漫画

2017年 第86期 富士重工業株式会社(スバル) 株主総会について

2017年 第86期 富士重工業株式会社(スバル) 株主総会が今年も行

タカタ 上場廃止決定!

タカタ株式会社(以下「同社」という。)は、本日開催の取締役会におい

no image
キャスターの小林麻央さん、死去。ご冥福をお祈りします

ちょっとあまりにびっくりな速報が飛び込んできました。 2017/

→もっと見る

PAGE TOP ↑