*

レンズ倍率とmm表示の関係

私が、一眼レフカメラを使うようになって、二年が経ちました。 そこで、いつも疑問に思っていたことがありました。 コンパクトカメラや、スマホなどのカメラを使っていると光学4倍ズーム、光学8倍ズーム

続きを見る

急に雹が降ってきた

2017/04/13 | つぶやき , ,

少し前の2017/4/13 2:00 夜中ですが、雨かなの思ったら雹が降ってきました。 とりあえず撮ってみましたが見えるでしょうか? びっくりしました。 まあこのくらいの大きさならすぐ終わる

続きを見る

iPhoneでゲーム中でも常に時計を表示する方法

2017/04/11 | パソコン , ,

iPhone使ってると、アプリによっては時計が表示されなくなり(特にゲーム)、今何時だ?ってみたいときがあります。 上からスワイプさせて時計を表示させると言うやつが検索でたくさんヒットすると思います

続きを見る

今SNSで話題の千葉君津市にある「濃溝の滝」に行って見ました。

最近、ジブリの世界のような世界観の風景が味わえると、TwitterなどのSNSから始まり、もしもツアーズでも紹介された濃溝の滝というところに行ってきました。 濃溝の滝は千葉県君津市笹というところ

続きを見る

Windows10のダブル設定画面わかりづらい。

Windows10になって何が一番使いづらくなったかというと、私は設定・setting画面です。 マイクロソフトは何を考えたのか2種類の設定画面を作りました。 左がWindows10から新しく

続きを見る

ホンダ スクーター ジャイロ フロントガラス(スクリーン)くもり取り 傷取り

何回か私はジャイロの記事を書いていますが、私の持っているジャイロはジャイロアップ(初期型)なのでやく20年くらい前のバイクになります。 この三輪スクータージャイロには、フロントにスクリーンがついてい

続きを見る

新テニスの王子様カフェ@池袋パルコ 混雑状況

2016年2月7日まで「君の名は。」カフェを池袋パルコは開催していました。 そして、2月10日からなんと、「新テニスの王子様」カフェが開催されました。 <新テニスの王子様カフェ@池袋パルコ

続きを見る

WordPressエラー Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /wp/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895について

WordPressの脆弱性が発見されたのでWordPressをアップデートしたら、エラーが出るようになった。 文字が長すぎて検索が難しかったですが、「head-cleaner.php on line

続きを見る

君の名は。カフェ 池袋店、最終回も大混雑の大盛況でした。

2016年2月7日、池袋のパルコで開催されていた、君の名は。カフェが最終日を迎えました。 最終日もとっても盛況で開店前から行列がたくさんできていました。 盛況ですね!たくさんの

続きを見る

最終日前、君の名は。カフェ開店前から大行列

君の名は。コラボカフェが池袋と名古屋にオープンしていまして、池袋店では開店前から行列ができているという話を書きました。 君の名は。カフェ朝から行列 君の名は。カフェ@池袋パルコ

続きを見る

君の名はカフェ。毎日朝から行列の大盛況

映画でも大盛況であった「君の名は。」ですが、知る人ぞ知るコラボカフェがオープンしています。 池袋と名古屋にオープンしています。 池袋はパルコ本館7Fにできました。 メニューにはこんな

続きを見る

chromeの.exeファイルの保存場所がいつの間にか変わってた。

Chromeなどの最近のブラウザは、管理者泣かせのユーザーフォルダ内の隠しフォルダに「chrome」フォルダを作成する仕様でしたが、 最近いつの間にか変わっていたようです。 ただ、window

続きを見る

マクドナルドのコーヒー無料

マクドナルドの鳥青肉問題から、時間も経ち、だいぶ売り上げも回復してきているようで、今回コーヒーを朝、無料で配っています。 1月16日から19日までの五日間です。 まだ明日やってますので時間のあ

続きを見る

スマホで表が見切れてしまうときの対処法 最も簡単に!

スマホで表が見切れてしまうときの対処法 ホームページで表を使うと文章などが読み手にきれいに見え、読みさすくなるので便利に使っている人も多いと思います。 とても便利な表ですが、 デバイスが多様になる

続きを見る

ホンダ スクーター ジャイロ ちょっと性能のいいプラグ一覧

スクーターのプラグを調べていてイリジウムIXプラグというのを見つけました。 これは簡単に言うと少し性能のいいプラグです。 NGKさんのサイトプラグの種類によると ・中心電極にイリジウム合金を

続きを見る

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 2016年はいかがでしたか? あまりいい年でなかった人も、良かった人も2017年はいい年にあるように頑張っていきましょう。 ちなみに私の田舎ではいまだにちゃんと

続きを見る

水道橋「タレカツ」でカツ丼食べてみた。評価

水道橋駅の近くにある『タレカツ』という店に行ってみました(by Google map)。 なかなかおしゃれなたたずまいです。 新潟タレカツ ランチでいきましたが、まあメインメニューの

続きを見る

中国で開発中の道路をまたいで走るバス計画が頓挫した。

高い車高で道路をまたぎ、何台もの車の頭上を追い越して走る姿で世界中の注目を浴びた中国の大型バス「TEB」のプロジェクトが発表されたとき、ほんとにこれうまくいくのかな?と思った。下には乗用車がいるけ

続きを見る

Baffaloの外付けblu-rayがOS認識不安定の件

どうも、ブルーレイの認識が不安定です。いきなり認識したり、全く認識しなかったり。 BuffaloのBlu-rayから、USB端子が出ていて、一本が電源供給用、一本が普通のUSB端子と成っているけど、

続きを見る

honda ジャイロ スクーター プラグ一覧

ホンダのジャイロに乗っていますが、よくプラグの型番を探している方が多いので一覧にしてみました。 バイク用のプラグなどは、オートバックスみたいな車やバイクの部品やタイヤを扱っている店や、DIYショ

続きを見る

2017年の干支は!

2016/12/04 | つぶやき ,

来年の12子、干支は 来年は2017年です。2000年もんだとか言っていたのもほんのちょっと前とか思っていましたが、あっという間に16年たちました。 もう2000年生まれの女の人は結婚がで

続きを見る

外に洗濯機を置いてあるアパートで、蛇口を分岐し、ホースを増やし、水を簡単に使えるようにする。

賃貸系の部屋の場合、洗濯機が外に設置するタイプのものがあります。 それ自体は、部屋を広く使うための工夫だと思われるのですが、蛇口が一個しかないの場合が多いですね。 私の場合も、外に蛇口が一個し

続きを見る

11月14日の夜は空を見上げよう。70年ぶりスーパームーン

11月14日の夜は空をみてみよう。晴れていれば、滅多に見られない特別なスーパームーンが夜空に輝きます。 スーパームーンとは スーパームーンとは 「月が一年で最も地球に近づくときの満月」で

続きを見る

iPhoneで撮った写真をWordPressにアップロードするとファイル名が「image.jpg」になる。変更できるか

ファイル名がimage.jpgになる 私はブログをWordPressを使って投稿しています。 最近は、写真をiPhoneを使ってとることがほとんどになりました。 世界一やさしいブログの教科書

続きを見る

Windows10でスタートアップにアプリを登録する方法

Windows7まではスタートメニューがあり、スタートメニューの中にスタートアップというフォルダがあったので、そこにアプリのショートカットやアプリそのものを入れておけば電源ONの時に自動的に立

続きを見る

コンセントって英語で何というか・・・。翻訳

私は結構インターネットで商品を購入します。 それも海外から購入します。 そうすると、英語のサイトに行くわけですが、考えなければいけないのがコンセントです。 なるべくUSB接続のもの市か探していま

続きを見る

Pokemon GO 終了、つまらないの記事について

今盛んにPokemon GOが終わっている。という記事が載っています。 長期目標があるが中期目標がないというものです。 長期目標はもちろん 「ポケモンを全部そろえる」 ですね。 しかし中

続きを見る

Pokemon GOの道路非表示バグ、ようやく修正

Nianticは7月31日、Pokemon GOアプリのバージョンを0.31.0にアップデートした。iPhone版、Android版ともにソフトウェアアップデート可能。  7月26日

続きを見る

テレビ東京 午後のロードショー 2016年6月放送スケジュール・カレンダー

午後のロードショーは毎週木曜日、その月のテーマ特集が放送されます。2016年6月の木曜日は『殺し屋!!』特集です。 週別のテーマは、 ・第1週目=テーマなし ・第2週目=圧巻!!ドル

続きを見る

windows10からwindows8.1、windows7へのダウングレード

windows10からwindows8.1やwindows7への回復 windows10への無料アップグレードがあと4日程となってますが、windows10にしたあと、windows7へダウング

続きを見る

売れてます

レンズ倍率とmm表示の関係

私が、一眼レフカメラを使うようになって、二年が経ちました。 そこで、

no image
急に雹が降ってきた

少し前の2017/4/13 2:00 夜中ですが、雨かなの思ったら雹が

iPhoneでゲーム中でも常に時計を表示する方法

iPhone使ってると、アプリによっては時計が表示されなくなり(特にゲ

今SNSで話題の千葉君津市にある「濃溝の滝」に行って見ました。

最近、ジブリの世界のような世界観の風景が味わえると、Twitterなど

Windows10のダブル設定画面わかりづらい。

Windows10になって何が一番使いづらくなったかというと、私は設定

→もっと見る

PAGE TOP ↑