今回は格安で譲ってもらったジャイロの修理として、一番手頃な、プラグ交換をしてみました。
これをなぜやろうと思ったかというと、信号などで止まると、エンジンが止まってしまうことが多いので、リストアの第一弾として、プラグ交換をしてみました。
一番上に貼ってあるのが、ジャイロです、そう屋根付きの3輪原チャリです。別名ピザバイクと呼ばれたりしてることも多いです。今はいろいろな業者が使ってますが、初めの頃がピザ屋さんが特に使ってましたからw。
まず、簡単にできるかどうか検索をかけてみると、知恵袋さんに回答がありました。
にありました。
次回のために魚拓をとっておきます。
やり方は
1.思いっきりバンクさせてパーキングロックする。
2.リヤユニットのプラグカバーを開ける。
3.プラグコードを引き抜く。
4.車載工具のプラグレンチでプラグを外す。
5.新しいプラグをつける。
6.プラグを締めこんでいって、軽く止まってから3/4回転締めこむ。
7.3.>2.>1.と逆に行い閉じていく。
というとっても簡単なもでした。
ということで、まずは、部品の購入、毎度おなじみアマゾンから購入しました。
プラグは
BPR6HSA ← アマゾンへ移動します。
というものです。
ジャイロのプラグ一覧を作りました。参考にしてください。
↓↓
ジャイロプラグ一覧
↑↑
バイクの年式などにより、プラグの型式は違いますので、確認してください。
私はわからなかったので元の持ち主から教えてもらいました、ありがとう。
あと、プラグレンチも買いました。
2輪車用プラグレンチ ← アマゾンへ移動します。
思わず一番安いのを買ったのですが、これが失敗、いや使えるんですけど、少し使いづらかったです。
ソケットレンチ型のプラグレンチをお勧めします。これは自動車用に昔買ったやつです。こういうやつのがおすすめ。
ジャイロ用のBPR6HSAのプラグは21mmです。プラグレンチを買うとき参考にしてください。
私の買ったタイプだと一番大口径での使用でした。
まず1.番でつまづきましたw。
「1.思いっきりバンクさせてパーキングロックする。」
と書いてあったので思いっきり傾けると・・・。
なので塀に立て掛けるようにしました。最悪、傾けなくてもできると思いますが少し狭いですね。
2か所ねじがありますが左がプラグ、右の大きいほうが吸気のフィルターがついてます。
エンジンカバー部分は誇りと砂で汚いのでとりあえず雑巾で拭きました。
プラグのカバーになっているところのねじを外します。そんなにきつくないので簡単に取れます。
8mmでした。
外すとすぐにプラグにつながっているコードが見えます。これはゴムで止まってるだけなのでグリグリしながら上にはずせば簡単に取れます。
ここで、購入したプラグレンチの出番ですw。
プラグレンチをはめてねじれば取れます。
前所有者も一回くらいしか交換してないらしいので、外してみたら真っ黒。まあこの画像はほかのプラグ交換のサイトを見ても同じように真っ黒なのが載ってると思いますw。
あとは、逆の順番にしていくだけなのですが…。
このプラグレンチの回すバーを刺す時に、うまく入らないのでグリグリと、無理やりやってたら、プラグの先が曲がってしまった。
これは失敗。皆さんは力いっぱい無理やりやらないようにw
ということで、アマゾンで買うには時間がないので、近所のDIYショップが安いのでそこで買い直し、取り付けしましたw。
最後の
6.プラグを締めこんでいって、軽く止まってから3/4回転締めこむ。
は正直言って適当です。
適当でもかかりましたw。
さすが2ストって感じです。
実は、スターターが壊れているので、キックでエンジンかけてますが、かぶってしまったらしく全然エンジンかからなくなりました。プラグのつけ方が悪いのか?交換中どこか壊してしまったか心配になりましたが、前持ち主は友達なので、SOS!w
無事キックでかかりました。相当かぶっていたみたいです。
あーありがとう!心から感謝
↓↓
ジャイロプラグ一覧