シナモンのご意見無用

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 メモリー交換 HDD交換 2

NEC VersaPro PC-VY17FLVEU 改造 メモリー交換 HDD交換2

参考はこちらのページを見て勉強してから始めました。
NEC PC-VY17F/LX-U 更なるメモリ増設

NEC VersaPro VY17F/LV-Mのメモリ2GB化およびSSD化

まずは買い物をしました。
SSDとメモリーです。

メモリーはヤフオクで1Gを二枚購入しました。

SSDはaliexpress.comというところから買いました。
中国のサイトです。日本で、パラレルSSDはもう値段が上がってしまっていて、安い問いの倍くらいになってしまいましたので、中国から購入を考えました。

こちら2.5 inch SSD 64GB PATA MLC Solid State Drive ssd for desktopでした。
送料もかかりませんでした。

届いた商品がこちら




まず、初めに裏側のネジを外していきます。
赤丸のついた4か所を外すと
パームレスト部分が外れます。

外すとき、パッドのコネクタケーブルがつながってるので注意してください。HDD交換だけならここまでやれば、HDD見えますので、交換すればOKです。右側がHDDです。

(手ぶれごめんなさい)

キーボード上の電源部分を外します。

裏の充電池を外します。
外した後、ネジを3か所はずし、液晶をいっぱいまで開いて、赤丸あたりをボールペンの後ろみたいなとがっていないものでコツコツたたいていると、キーボードの上の電源部分ががずれます(これがどこかにネジがあるのか探すのがたいへんだった)。

こんな感じになります。

キーボードの上側を外さないでキーボードを外そうとすると、キーボードのでっぱりがありキーボードは取れませんので。力で撮ろうとするとキーボード曲がってしまいますよ。

バームレストと電源部を取るとキーボードが外れます、これもケーブルがあるので気を付けてください。

もうメモリが見えますので、ステーを外すために、「赤丸」のネジを外して、
やっとメモリとご対面になりますw。

これで256Mのメモリを1Gに交換することができました。(1G入れた写真忘れました。)

ちなみにCPUもソケット式のようなので交換できそうです。
(私はもうここまでで満足ですがw)
メモリを交換した後は、開けるときと逆の手順でキーボードと電源部を元に戻します。その時キーボードのコネクタの付け忘れには注意してください。
結構つけにくいですし、中途半端な差し具合だと動かなかったりしますので。

その後、HDDの交換です。こちらももう見えているのでネジを外してステーを付け替えて入れるだけです。

SSDのステーのネジ穴がプラスチックで穴開いているだけだったw

ステーを付けます。(蛍光灯が映り込んでて見づらい、ごめん)

元のように入れます。

あとはまた逆手順通りに組んでいくだけです。この時もパッドのコネクタを忘れないようにしないとパッドが動かなくなります。

あとはOSをインストールするだけのはずが、インストールできない

ここまでで、交換作業は終わりなのです。そして、Windows7のDVDを入れてインストールしようとしたら、画面に恐怖の文字が。。。
「NO disk」
SSDを認識してくれていないのです。
写真撮ってなくてごめんなさい。
ここで、あきらめるわけにはいかないので、とりあえず、XPのパッケージCDからインストールしたらどうだろうと普通に考え、XPのCDを入れ、起動したら、あっさり認識w。

ということでとりあえず、XPをインストールしてみました。

表のソケットに1G、中の交換した1G合計2Gちゃんと認識してくれてます。

ここで、今度はWINDOWS7をインストールの作業にはいります。
今度は問題なくSSDを認識してくれました。

なのでそのままwindows7をクリーンインストールしました。

その後問題(ドライバ)発生しましたが、次回書きます。

モバイルバージョンを終了