iPhoneで撮った写真をWordPressにアップロードするとファイル名が「image.jpg」になる。変更できるか

パソコン

ファイル名がimage.jpgになる

私はブログをWordPressを使って投稿しています。
最近は、写真をiPhoneを使ってとることがほとんどになりました。

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

そしていちいちiPhoneからパソコンに転送してからアップロードするのがめんどくさいので、
iPhoneのブラウザで直接WordPressにアップロードしてブログを書くことにしたとき、問題が発生しました。

アップロードした画像などのイメージファイル名が[image.jpg」となってしまうのです。初めのうちは気が付かなかったのですが、サムネイルが変わってしまうという事件が起きました。そこで調べていたら、iPhoneからのアップロードが誤爆をしているという状況でした。本体の写真は上書きされていなかったので、サムネイルだけ変わってしまったという問題でした。

iPhoneでファイル名は変更できない

そこでいっぱい調べると基本的にはiPhoneからファイル名を変更する標準機能はないということ。
ただ、WordPressにと投稿するならアプリによって、ファイル名を変更する(できる)ものがあるということがわかりました。

次回はその話をしていこうと思います。

コメント