lenovo Think Padにもスパイウェア入っていた。削除の仕方の忘備録

パソコン

前回、lenovoパソコンにスパイウェアが入っているという記事を書きました。過去記事はこちら
その時に、Think Padには入っていないと公表していましたが、びっくり!やはり入っていました。

もし、ThinkPad買った時の削除の仕方も書いておこう。

今年2月、中国メーカーのLenovoが、販売しているノートパソコンへ密かに凶悪なアドウェアを混入していることが発覚しましたが、今回新たに、ユーザーデータを収集するソフトウェアを埋め込んでいることが明らかとなりました。しかも今回は、Lenovoの主力モデルであるThinkPadを始めとする「Think~」の全シリーズが対象です。

前回あれほどThinkシリーズは無関係と主張したのに

2015年2月にも、Superfishなる悪質なアドウェアを埋め込んでいることが明らかとなり、大スキャンダルに見舞われたLenovoですが、この時同社の見解は、「Thinkシリーズには埋め込んでいない」というものでした。しかし今回は、全てのThinkシリーズが対象となっています。

Computer Worldが明らかにしたところによれば、LenovoはThinkPadやThinkCentre、ThinkStationといった「Think」シリーズの全てのコンピュータに対し、「Lenovo Customer Feedback Program 64」なるプロセスを埋め込んでおり、ユーザーのデータを収集し、Lenovoのサーバーへ送信しているそうです。

マーケティング会社にデータを転送

またいくつかのデータはサードパーティーとシェアされていることが判明しており、オンライン・マーケティングやウェブ分析を行う企業の名前がファイルに存在したとのことです。

先述のComputer Worldによれば、同社はデータ収集に対し、「ユーザーが読まなければいけないEnd User License Agreement(EULA)にこのことは記載してある」とし、「望まなければ設定をオフにも出来る」と主張しているそうです。

追記:解除方法は以下の通り

・スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツールの順にクリックし、タスクスケジューラを起動
・「Lenovo Customer Feedback Program 64」を検索
・「Lenovo Customer Feedback Program 64」を無効に

なお読者からの指摘で、下記のページで説明がなされていることが分かりました。
・Lenovoのシステムにはインターネット上のサーバーと通信するソフトウェア・コンポーネントが含まれている場合がある – ThinkCentre, ThinkStation, ThinkPad全般
利用データをLenovoに送信しないようにするには、管理者が設定されているタスクの “Lenovo Customer Feedback Program” を無効または削除することも可能です。タスクは Task Scheduler -> Task Scheduler Library -> Lenovo に登録されています。他にもひとつかふたつタスクがあるかもしれません。タスクを無効にすると利用データはLenovoに送信されません。

「他にもひとつかふたつタスクがあるかもしれません」とは一体……。

【追記】
今回の報道について、Lenovoより公式見解が出ていますので下記に記します。
Lenovoによる統計データ収集が、メディアの報道やソーシャルメディアで取り上げられています。他社のPC、スマートフォン、タブレット業界の企業と同様に、またエンドユーザーライセンスアグリーメントでも明かしているように、Lenovo製品は個人を特定できない統計的利用データを収集していますが、これらは顧客や端末をトラッキングするものではありません。こうしたデータはLenovoの既存の製品および将来の製品を改善するためのものです。

Windows 10の導入に際し、Lenovo PCにあらかじめインストールしたすべてのプログラムについては、Lenovoおよび独立したサードパーティーが、プライバシーおよび技術的な見地から確認を行っており、Windowsの「設定」の「プログラムディレクトリ」に記されています。データ収集への協力を望まないユーザーは、「コントロールパネル」で「プログラムの追加/削除」を開き、該当プログラムをクリックし「アンインストール」を選択してください。
Lenovo Official

過去記事lenovoパソコンにスパイウェアが入っていてた

さて、みなさんはどう思いますか?
今のところ私はNEC使っていることが多いのですが、NECもLenovo陣営なんですよね・・・。まあNECというブランドを信用して使ってはいますが、このようなことがなければいいと思うのですが。。。

フォルクス・ワーゲンといい、Lenovoといい、東芝といい、どうしたこういうことをするのだろうか。。。

コメント