ロードマン自転車 スポーク折れ サイクルスポット大塚店 総合自転車店 の対応

ロードマン自転車のスポークが26年乗って初めて折れました。

IMG_3501

IMG_3502

スポークは自転車によって長さが違ったりするそうで、測ったこともなかったので今回は自転車屋に持っていくことに。
そこで数年前に持って行ったときに、とっても丁寧に調整などをしてくれて、俺の自転車をほめてくれた
「サイクルスポット大塚店総合自転車店」へ行きました。
サイクルスポット大塚店総合自転車店

もう一つここを選んだ理由が、安かったことです。近くのサイクルベース朝日だと3000円くらいといわれましたが、サイクルスポットだと1500円前後だということでした。

ドンキ・ホーテはスポーク交換流行ってないということで断念。

サイクルスポットに電話すると作業時間は部品があれば、1時間程度あればということでした。ロードマンは何気にママチャリ部品流用たくさんしてますのでという旨を伝えると、たぶん大丈夫でしょうということでした。

スポークが折れて自転車に乗るとあっという間に車輪がゆがんでしまうので押して行きました。
約40分押していきましたw。

着くと、作業している人(Aさんとします)と、奥にいる人(Bさんとします)が一人いました、私を見ると、奥からBさんが、やってきました。

Bさんに向かって、
「スポーク折れてしまったので交換してほしいでですけど」
というと、Bさんは、俺の自転車を遠目で見た瞬間、古い自転車と思ったのか、ロードと思ったのか、

「うちではできません。」

と即答。えっ?自転車よく見ないで、スポークの形状の確認もしないで即答するのか?と、
マジBさんを疑った。

そうしたら、Aさんが、
「午前中電話いただいた人ですか?」
と聞いてきてので、
「はい」
というと、もうBさんに向かって、
「その自転車、スポーク標準のです。」
といい、それを聞いたBさんが近づいてきて、自転車チェックして、
「あっ、できますね、1時間くらいで、できます。」

と言ってきた。

遠目で見て判断しないで、自転車をちゃんと調べてからできるできないを判断してほしい。
前の店長だったら必ず近づいて、よく見てできるできないを判断したと思う。まあ若そうな店長だったからしょうがないのもあるけど、気配りが少し足りない感じです。

前に来た時にいた私の自転車をよく見てほめてくれた店長は西永福へ移動されたそうです。

この店長の店はランドナーなどの長距離に適した自転車取り扱ってます。前は大塚だったけど、店長移動とともに、店舗内容も移動したみたいw。

話は戻って、できることが分かってからは、1時間ぶらぶらして、戻ってみると、終わってました。

ただ、タイヤが古いのでどうするということで、タイヤを開けたまま待っててくれました。今はいいですというと、タイヤをはめ、その後ブレーキや、タイヤのゆがみなども直してくれてとても丁寧にやってくれました。

どこの自転車屋さんもそうなのかわかりませんが、私はサイクルスポットを利用し続けるでしょう。

最後にメモ
前スポーク308mm、測ってもらいました。後ろはまだ折れたことないので測ってないのでわかりません。

一本だけ光り輝いてます。
supo-kuore

たぶんほかのスポークはメイドインジャパンでこの新しいスポークだけメイトインどっかのアジアだと思うのでこれからもここだけが折れることになると思います。

スポークを束で買うか。。。
AliExpress.com Product – Free Shipping Silver Mini Mountain Bicycle Wheel Spoke Reflective 1set/12pcs w7

激安だし、フロントだけカーボンを入れてみるのもいいかもしれないな。
AliExpress.com Product – ruedas de carbono 50mm tubular bicycle wheels 3G carbon road wheelset powerway R13 hub pillar 1432 spokes black nipples

コメント

タイトルとURLをコピーしました