ソフトバンクにTポイント付きます

6月の話ですがこのようなメールがソフトバンクの携帯に届きました。

————–
2014年7月より、ソフトバンク携帯電話のご利用料金に応じて貯まる「ソフトバンクポイント」が「Tポイント」に替わります。

●ソフトバンクでの利用に加え、全国33,663店舗(2014年3月末現在)のTポイント提携先でも使えます。
●毎月のご利用料金のお支払いに使えます。
●ご利用料金1,000円(税抜)につき、Tポイント5ポイントが貯まります。

※お持ちのソフトバンクポイントは、Tポイントに交換できません。1ポイント=1円(税込)としてソフトバンクにて使えます。
————–
ソフトバンクでしか使えなかったソフトバンクポイントがTポイントで使えるようになり、使用範囲が増えるのはとっても嬉しいことですが、

※印のところが問題です。「お持ちのソフトバンクポイントは、Tポイントに交換できません。」ということです。今までたまって電池とかもらっていたのですが、余りは破棄とか。最後の200ポイントとかはもう使い道がないってことですよね。ずいぶんセコイっすね。

さすがソフトバンクです。私は東京デジタルホンからずっと同じ番号、アドレスにするため、ずっと使ってきましたが、ソフトバンクの時が一番長期利用者をないがしろにされています。まあもちろんソフトバンクは新規獲得ばっかりで、長期利用者を優遇しようとなんかしてないですからね。

料金携帯見てもここ数年のVodafoneがソフトバンクになってからの
料金携帯の変化を見てもわかると思います。Vodafoneのころは長期利用者は料金割引されてましたがソフトバンクになってからは一切消しました。それに伴って他業者も長期利用者の優遇をやめました。

また最近docomoが長期利用者優遇になりそうなので、ソフトバンクのほうもそういう風に変わってほしい。

総務省にはいろいろ頑張ってほしいです。

コメント